2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋-額縁

日曜の夕方から喉がガラガラしていて風邪気味だったから、昨日のテニスは控えておこうとしたのだけど、ちょっと始めるとムキになっていっぱいハードにプレーしていた。まあ、それで安眠できたからよかったのかも。 鼻水が止まらないからピアノと読書で午前を…

秋深し

いつものファミリーテニスの後、あまりにも天気が良いので、午後は清貧の文人として、書画を楽しみ、詩歌を吟じて過ごすことにする。 この光だから水彩を選ぶ。 ペリカンの24色セット。筆洗は国鉄駅弁のお茶容器。キャップに注ぐと一回分のスケッチに使える…

まごまご

予報通りに不安定な天候の1日だった。 ガウディ、サグラダファミリア、親鸞などの予約図書を受け取りに安佐分館に行った後、八木のスポーツデポで偏光グラスを購入。ネット価格との相違で交渉。奇妙な歪みが生まれているが、主張は了承される。 フロントグラ…

メモいろいろ

幅広い道を渡ろうとしたら、遠くからもの凄い速度で車の大群が押し寄せて来て、戻ろうとするが、かすめるように通り過ぎる。そんなことを繰り返すという疲れる夢。 今日の朝方。いつもより1時間、おそく目覚めた。 昨日の午後、柿を求めてバイクで走った軌跡…

愛宕山登山

京都市内から北を見てると、右手に比叡山、左手に愛宕山とほぼ同じ高さと山容の二大峰が対峙している。 今回の展示で搬入設営を済ませた翌日、孫のリクエストで愛宕山に登った。 これまでに6回ぐらいは登っていて、それぞれに思い出深いので、記憶を辿って…

オブスクラ京都展

精華大学の新しいギャラリーはとても素晴らしい空間だった。そして二十歳前後の若者がストレートな感想を伝えてくれる。 一時代前の表現に共感してもらえて嬉しかった。直近の回顧感をニュートロと言って流行しているらしいけど、本当に興味を持ってくれてい…

出発準備OK

展示機材を積み込む。後方視界をギリギリ確保して三人分のスペースは残った。そこにスーツケースなどを置くといっぱいになる。 珍しく車を洗った。掃除するとパートに目がいく。タイヤの角がすり減って細かな亀裂が気になった。道中でバーストしたら大変だ。…

突然の秋

シュパッと季節が変わった。 稲は実を垂れ、樹々は色付く。久々(この言葉を再三使ってるな)に広域公園の壁打ちへ。今日はフォアのボレーで素早くテイクバックする練習をしてみた。 テニスA級、卒業生のNさんを真似ようと。 腹筋や胸筋のトレーニングも二ヶ…

街を回って

昨日、分相応にして大それた望みを持たない方が良いと書いたのは、その夜にラグビーとバレーボールの試合を見たからだ。 「普通の人」ならバラバラになるタックルや2階の上から叩き込まれるスマッシュ。 努力や鍛錬とは異次元の何世代にもわたる蓄積の賜物…

幸福感

振り返れば、俺が望んだものは素朴な幸福であって、金銭や名声、地位を考えたことは全く無かった。 「望めよ、さらば与えられん」という聖書の一説だったか常套句がある。 かなり運にも左右されるが、なるほどと思える。 客観的な評価ではなく自分が判定する…

火山に登る

近所に住む息子が40歳になった。お祝いで息子の家から至近にあるイタリア料理店へ。 美味飽食。孫たちを翌日の山歩きに誘う。 上の子は10回目だという。振り返ると小学校入学前に初めて登っている。 2018年。ちょっと前のことだが、子供には大昔だ。 柴栗が…

横川芸術祭

昨日から搬入準備を進めているが、一週間前のギンナン採集の後遺症、かぶれが日増しに強くなっていて、夜、眠っているときに痒くて目が覚める。去年は平気だったのにな。川の流れがほとんどない所で作業したから、濃度が高かったのかも。 ステロイド系の塗り…

久しぶり

普通に10月の天候。 車の定期点検でトヨタへ。オイル交換と空気圧。他にもいろいろ提案されるが信用できない。というか、起こりうるかもしれない危険をあげていけばキリがないのに、切迫したかのように言ってみたり。その問題点が次回には指摘されないことも…

DM

あれ?もう10月2日か。 三日連続でテニスをして、帰ったら飲むからキューバタンで机の前でも寝てる。 これではブログも書けない。 足の痺れと攣りが目下の関心ごとだ。 そんな中でも昨夜のインド映画「RRR」は居眠りもできなかった。 超大国を目指すインドの…