2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学期末

小中高はすでに夏休みだが、我々は今日から。 当分は行事が続く 1年生はようやくコースに分かれた。映像・アニメーションコースは9名。 このシンプルな部屋がすぐに満艦飾のギラギラになる。 以前と違って入学前からやりたいことを明確にしている人が多く…

サーカス

なんとか声は出るようになったけど、咳き込みがひどくて寝苦しい夜が続いている。 癖になってるエビのような姿勢が良くないのだろう。大の字になると咳は出ない。 昔、市内にあった空港の跡地、滑走路の上にサーカスがやってきている。 夏休み最初の休日で家…

声が出ない

昨日の午後、学生との面談を進めていたら、ずんずん声が枯れてきて、早めに帰宅したけれど、その頃にはほとんど声が出なくなってしまった。 のど飴、うがい、うどん、大根おろし、シロップと試して、マスクをして眠ったけれど、朝になっても戻らない。 9時…

熱から醒めて

計るたびに1度は異なる数値を示す体温計なので信用ならないが、確実に熱が下がったなと感じた。 喉のイガイガ感が残るけど、女房と定例のテニスに出かける。 長いブランクが在っても、体調不良でも、常に結果は同じである。安定したプレーと言うべきか。 健…

夏風邪 ダウン

2年ぶりの風邪。今回は熱が高い。保冷剤を頭に載せてタオルでくくる。 ドジョウ掬いというかヒョットコスタイル。 時代劇で見る病気お殿様みたいな白装束。あれはいったい何なのか? あれを身につけると、たいがい回復すること無く死んでしまう。 おそるべ…

夏だ、旅だ!

旅の計画は楽しいものだけど、さて具体化するとなるとWEBの申し込みと予約で頭はぐじゃぐじゃになってしまう。 かといって、出来合いのツアーはもうたくさんだ。お手軽に無難にたのしめるけれど、まったく能動性が無くて、活性化にはならない。 久々に個人旅…

ネムノキ

この木が好きではない。そのものよりも、この木が生えている周辺の雰囲気に何か嫌なものを感じるからだろう。 蒸し暑い曇り空の午後3時半。ホコリっぽい町外れの河原。 けっこうブルースだな。そして文学。 ツツジには真似できないか。 いつのまにか誉めて…

幼児と子猫

ニュータウンのはずれで拾った子猫がしっかり成長して、1歳児の遊び相手になっている。 1歳になった孫は免疫が切れ、保育園でいろんな病気をもらって体調不良が続いている。 自分たちの育児経験では、外傷はあったものの病気はほとんどしなかったように記…

マンゴー

何故かあちこちからマンゴーが届いて、飽食の日々。 赤い卵ではありません。 実だけでなく、葉っぱも一緒に添えてもらえるとスケッチするには有り難いのだが。

・・・・・・・・・・・

職場で漫画家かわぐちかいじ氏の講演会があり、とくに印象に残ったのは中国のマンガには「・・・」で表される沈黙が存在しないという話だった。 台湾の漫画家を訪れた時のエピソードだったが、自己主張の強さが違うことがその理由だという。 「・・・・」が…