2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある朝

ヨメはんをモデルに人物スナップの練習をする。 ある朝のゴミ集めのシーン。 日常って貴重なものだな。

京都 祇園で食事会

先日、入籍した次男夫婦のお披露目会を京都で。 土曜日の集中授業を終えて広島駅に向かうバスの中から一緒だった学生が東京に行くという。 同じ列車になり京都まで、いろいろ、ビックリの話など聞きながら楽しく移動。 翌早朝、すぐ近くの龍谷大学へ。 この…

I-Padがやってきた!

女房がネットを使えるようにと小型ノート、ネットブックと称するものを買ったりしたが、それほど簡単ではないから引き出しに眠ったままになっていた。 次に登場したのがこのi-Pad。これはビックリの傑作だ。スマートフォンの基本になったものだからいまさ…

クローバー

久々の自転車通勤。 軽く風邪ぎみなのでエアロビクス効果を期待して走らせる。 川岸の緑地で小休止すると木陰ではまだクローバーが元気に咲いていた。 シロツメグサと呼ぶ方がしっくりするこの野草は何処にでも咲いているが、それがたいてい快い所で爽やかな…

モノクローム

夏の気配が漂い始めた休日、牛田公園へ。 バラが今から盛りを迎える。まず丸屋根のベンチでランチ。デパートのイタリア展で買ったバジルとガーリックの鶏肉にフォカッチョ。バラとの相性は悪くない。 これが焼きぞばだったら、バラでなくてどんな花になる?…

ソーヤ

研究室を訪ねてきた書店の社員、名刺を見ると***聡也。 「えっ、ソウヤくん?俺んところの三男と同じ名前だ。初めてだな、同じ名前の人は。」 「僕も三男です。母がトム・ソーヤが好きだったので、この名前に」 彼も同じ名前の人には出会ったことがないと…

街でART

パルコの隣の廃ビル3棟を使って若者たちがライブで制作を進めている。 卒業生たちも9人加わっているので遅ればせながら訪問したら、ちょうどFUJIOさんが制作中で、案内してくれる。 30年近く前のことになってしまったが、このあたりで「若手現代美術作家」の…

五月

爽やかな良い季節。ちょっと肌寒いこの頃だけど快い。 スーパーカブで畑峠を越えて(300mぐらいと高い)市内へ抜け、現代美術館の展覧会を見る。 アジアの現代美術、わかりやすい作品が多い。 考えさせることを目的にしている現代美術だが、あまりにも不親切…

あちらと、こちら

万葉集に興味を持っている旧友が、連休に関西へ行くとのことで、それではと一緒に飛鳥を回った。 上は岡寺の三重の塔前から眼下の橘寺を見たところ。 その後に橘寺に行って、山門から岡寺あたりを写したのが下の写真。 朱塗りの塔はよく目立つ。 見るものと…

モノクロ・カラー

新しいカメラで遊びながら、モノクロで撮ると見方が違ってくることに気づいた。というか、久々に思い出した。 デジカメでハイコントラスト・モノクロームの効果を選ぶと、暗室操作なしに白黒画像が得られる。 見えたそのままが再現されるのではなく、光と影…

連休日誌イラスト版

連休は京都だった。 5日の午後4時から2時間半ほど、自転車で出かけた時のエピソードをイラストでご紹介。 伊東甲子太郎殉難の碑 瀧尾(たきのお)神社 藤森神社 についての事ですので検索されると楽しめますよ。 補足しておくと 受難碑は近所の油小路木津…