京都 祇園で食事会

先日、入籍した次男夫婦のお披露目会を京都で。
土曜日の集中授業を終えて広島駅に向かうバスの中から一緒だった学生が東京に行くという。
同じ列車になり京都まで、いろいろ、ビックリの話など聞きながら楽しく移動。
イメージ 1
翌早朝、すぐ近くの龍谷大学へ。
このクラシックな校舎の中から外の風景をスケッチしたのは40年前のこと。それ以前から遊び場だったので思い出が山のように在るところ。
この校舎の裏側には
イメージ 2
このように凄い門があって、時代劇のロケーションを何度も見物した。また、この前の舗装された広場はローラースケート場になっていて子供たちでいっぱいだった。
この右手には
イメージ 3
国宝、唐門があって
イメージ 4
桃山の名作が常時鑑賞できる。昔は管理が鷹揚だったから、夜に、この前でタバコを吸いながら友人と語り合ったりしていた。
イメージ 5
朝食の後、徒歩10分の東寺へ。日差しが真夏のように強くなる。
講堂の立体曼荼羅、何度見ても素晴らしい。これで500円!この水準を全国の拝観料基準にしてもらいたいね。四天王の足下で踏みつけられている天の邪鬼がお目当てだったが、よく見えない。やはり望遠鏡と懐中電灯が必要だ。おおまかなスケッチをして帰る。
イメージ 6
祇園の路地裏に在るフレンチレストランへ。早く着きすぎたので付近を散策する。母は久々なので喜んでいた。若い人達があちこちの店で行列を作っていた。
イメージ 7
兄夫婦と妹一家と、ささやかな集まりだったが和やかに会話がはずむ。料理もGOOD!
この店は長男とその彼女が次男に教えたとか。結構よく会ってるみたい。
さて来週は宮島で挙式。続きます。