2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

70億人

GW期間中、広島市のイベントに協力して出品している。 昨日はワークショップがあり、ほとんど学生が対応してくれたのだけど、終日、沢山の見知らぬ人と話してかなりくたびれた。 しかし、このカラフルなゾエトロープは楽しいね。何十個と並べて会場を埋め尽…

誰が何と言おうと

週末定例の孫来襲。 先週と同じように、引き出しを開け、テープを取り出したり、雑品を触りまくる。 万年筆を触ろうとしたので、さすがに「いけません」。でも勿論言うことは聞かない。 「ダメ!」も無視。キャップも取られて「コラッ!」先端を指で握ってイ…

ハナミズキ、大嫌い

桜からツツジの季節に。 そこにプラスティックなアメリカハナミズキが加わって郊外のショッピングモール世界。 この春は「あれキライ、これ嫌~」を続けているが、またまたでございます。 あれからインターフェロンを受けたら、また空咳が出たりだるくなった…

日曜の過ごし方

近所の友人が自転車に乗って、タラの芽のテンプラ(揚げたて)を持ってきてくれた。 久々に味わう珍味。何年ぶりかな? ものすごくパワフルな友人の元気をもらって、その後、広域公園でテニスの壁打ちを試みる。 「はあーーっ」でテイクバックして「ふうっ」…

土曜の過ごし方

土曜の朝はFMの音楽番組を7時20分から11:00時までFMラジオを聴いて過ごしている。 同世代のピーター・バラカンとゴンチチ。もう15年ぐらい聴き続けているんじゃないかな。 ぼちぼち筋力維持の運動も始めたいので午後は街歩きへ。 平和大通りをずっと歩く。何…

針金あそび

月末に予定していた映像展示から脱落。 制作への集中や会場セッティングの体力が期待できないからだ。 それに替えて大型ゾエトロープで針金人形のアニメーションを展示する。 これだと机の前でゆっくり作れるし、動作が確実なので不測の事態におびえることが…

湖東三山

滋賀県に湖東三山と呼ばれる寺院があって、いずれも紅葉の名所として知られている。 次男が京都で働き始めた頃に、女房は滋賀を一緒に回っていたのだが、俺はなかなかその機会が得られなかったので、先日チラシで格安ツアーを見て申し込んでおいたのだった。…

病気のオジイサン

いま勢い任せでC型肝炎の治療中。副作用もほとんど無く、これは軽いものだとタカをくくってたら貧血が強くなってきた。 階段の上り下りで動悸が高まり、鈍い頭痛が続いている。 きょう6本目のインターフェロンを受けたので、やっと4分の1の行程を終えたと…

寒暖晴雨

落ち着かない予測のつかない天候で、ようやく鼻水は治まってきたが、次に喉が痛くなって軽い頭痛も出てきた。やれやれ明日から授業開始だぞ。 先日は恒例の学科懇親会。 20名以上の教員が美術科での教育に関わっている。全学生が170人ぐらいだから贅沢…

シャブ中の春

止まらない咳と痰、このままじゃ喘息になりそう。でも肺の検査結果は異常ないので、ジスロマックという新タイプの薬品を処方された。他にもカロナールやムコサールにパリエット。それにいつものレベトール、オメプラール、カモスタール、ウルソ、もう何でも…