寒暖晴雨

落ち着かない予測のつかない天候で、ようやく鼻水は治まってきたが、次に喉が痛くなって軽い頭痛も出てきた。やれやれ明日から授業開始だぞ。

先日は恒例の学科懇親会。
20名以上の教員が美術科での教育に関わっている。全学生が170人ぐらいだから贅沢な布陣だ。
イメージ 1
各人が今年度の抱負を述べる。
ワタクシは短期大学部の最古参になったので、短気で怒りやすい長老になること、本当のオジイサンになることを宣言した。
この席に集まった人の中で孫が居るのは俺だけなのだ。
世間で思うほど孫の存在は重要ではないけれど、相当な比重はある。何てことを考えていたら、翌日、孫を一日預かってくれと依頼が来た。
イメージ 2
不安定な天気だから、部屋のピアノ、ギター、ハーモニカで好きにやっていると、それなりに真似して遊んでいる。ずいぶん言葉を覚えたので適当なフレーズを歌っている。
将来、詩人になったら大変だな。これは絶対食えないからね。
女房が買い物に行ってる間にウンコをしたので30年ぶりのオムツ交換。といっても孫が自分でオムツを持ってきて、トイレに入って準備してるから軽く拭いただけ。でもまあ、懐かしいこと。
俺の机は色を塗ろうが穴を開けようが一切お咎めなしだから、膝の上に登って悪さのし放題。
きょうはハサミを覚えた。
これで何かを作るのかなと見ていると、お菓子のパックを切り開こうとしている。現金なやつ。
色鉛筆やドングリを床に撒き散らして帰って行ったが、今日一日で30回以上は「オジイチャン」と呼ばれた。
早くも昨日の宣言を完全実行しております。