2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラクタ

廃棄物の中から拾い上げた。霧吹きと刷毛で誇りを拭う。 誰かにもらってほしい。 今日も風邪気味の孫がやってきた。肌が真っ白だ。 オモチャとベビー服が完璧にシンクロ。

和歌山から奈良へ3

豪邸民泊から15分も走れば飛鳥の真ん中、岡寺に着く。 途中、橘寺や石舞台など馴染みの風景。岡寺山門の真下に無料駐車場があることをネットのリサーチで知る。 工事車両がたくさんだ。2年前の台風で裏山が崩れたそうだ。かなり本堂も危なかった。巨大な塑像…

和歌山から奈良へ2

和歌山というと大学が国立一つしかないと思い込んでいたが、紀三井寺の近くに医科大があり根来寺には近大があったし、そういえば高野山にも。 通学の高校生を見ながら。 3番札所の粉河寺。ここも銀婚記念で那智から高野山などを回った時に訪れている。 桜の…

和歌山から奈良へ

ぽっとまとまった休みがとれたので週末の法事にかけて関西を回ってきた。 我が家から5分のパーキングエリアから高速に出入りできるようになって初めての利用。 330分後には和歌山の根来寺に。 日本最大という大塔。 内部も円形になっていて、引き戸も丸みが…

倉敷 大原美術館

大荒れという予報がはずれてくれるかと期待したが、雨脚は次第に強くなる。 大学の学外授業で32人の学生(いろんな学科の寄せ集め)を引率して倉敷へ。 大原美術館からの眺望。カメラを出したら叱られたけど「外もダメなの?」と言いながらシャッターを切る…

のんびり

久々にのんびりしたと思ったら、先週は片付けばかりで、土曜は特別授業で日曜はオープンキャンパスだったから、家でゆっくりする暇はなかった。 火曜は職場の検診で採血と胃透視、木曜は日赤で採血、今日は掛かりつけ医で採血と注射針に攻められっぱなし。 …

橋と歩行者

川岸の道からツライチで橋が伸びていないので起点まで戻らなくてはならない。そんなケースに配慮して、こんな側道があった。 京都の大宮通りがJRの鉄路を跨ぐ陸橋には途中から歩行者が降りるための階段がつけられていた。 早い時期に閉鎖されたので、ここを…

片付けも続く

本日はオープンキャンパス。昨日の壁画が完成していた。 白と黒を基調にしたのは正解だったな。 門の柱部分を俺も使わせてもらった。 ステンシルとスプレーでバンクシーの気分。壁面は平坦に見えてもかなり凹凸があるのでエッジがボケてしまう。型紙の素材は…

壁塗りは続く

専攻科学生が壁画に挑戦 現代美術演習の特別授業だ。 グラフィティは50年近い歴史があり、いまやアートの一分野となっているが、実際に体験するのは難しかった。 今回は「黒と白を使う」という制約だけで3時間で描いてもらった。

ぐったりの月曜日

朝からじっとりと暑い。6月なのだ。 サギが羽を乾かしている。こういうポーズは見たことないなあ。鵜の真似をしているのか? 昨日はテニスでたっぷり汗をかいた後の午後、息子一家と植物園へ行った。 樹齢400年というバオバブ。根付くのかな? 食虫植物の模…

あれまあ!

朝の新聞記事に驚いてネットで関連情報を探す。 それほど深刻な定員割れではないが底力=経営基盤が弱かったのだろうか? 20年前には大学テニスで合同チームだったから知らない仲では無い。 県美展に学生の映像作品17点を搬入。我々のコースが出さなかったら…