和歌山から奈良へ

ぽっとまとまった休みがとれたので週末の法事にかけて関西を回ってきた。
我が家から5分のパーキングエリアから高速に出入りできるようになって初めての利用。
330分後には和歌山の根来寺に。
イメージ 1
日本最大という大塔。
イメージ 2
内部も円形になっていて、引き戸も丸みが付いている。
イメージ 3
ユニークな後背の仏様
イメージ 4
知恩院を思わせる山門。
根来衆で有名なこの寺だけど、だだっぴろい境内は閑散としていてかなり寂しい。
参道の出店で桃を買う。
紀ノ川を挟んで対岸は桃の産地(桃山)。17年ほど前に花盛りの桃畑を車で走ったことがある。
ここから紀三井寺へ。
イメージ 5
日本最大という金ぴかの木造十一面観音。日本最大が多い和歌山。紀州の殿様絡みか?
和歌山城(立派です)を眺めながら走ってイオンで夕食を調達。
イメージ 6
宿泊地、加太の夕日。
加太を昔からカブトと読んでいたが、「標識はKADAだけど」と女房が言う。
ショック!(三重には加太をカブトと読む駅があるけどね)
素朴で家庭的な民泊。鯵の刺身がオマケについた。美味。