のんびり

久々にのんびりしたと思ったら、先週は片付けばかりで、土曜は特別授業で日曜はオープンキャンパスだったから、家でゆっくりする暇はなかった。
火曜は職場の検診で採血と胃透視、木曜は日赤で採血、今日は掛かりつけ医で採血と注射針に攻められっぱなし。
イメージ 1
日赤の前で。8月にはPET検査と言われて少し落ち込み、手打ちうどんのランチを食べた。
この後、教育実習のお礼でK中学へ。
イメージ 2
きょうは曇りから小雨に。久々の雨だ。
朝から孫No.5を預かる。まだハイハイができず、側転で移動してる。滅多に泣かず、よく眠る。
矢印の奥に定位置を奪われた黒猫が潜んでいる。

夕方、孫No.1がやってくる。
隣の2年生も遊びに来てにぎやかなひととき。
イメージ 3
天気が良いと家の前は遊ぶ子供達の嬌声が響く。
イメージ 4
5年前の同じ場所。矢印の鉄板だけが変わっていない。自転車も電動ではない。孫も二人だった。
世界は変わる。

「美術教育のゆくえ」と題した講演の案内が届いたので、その言葉で検索して幾つかの文章を読んだ。
美術の意義や功徳が説かれているが、教員がそれらを具現しているかな?

明日は倉敷の大原美術館へ学生引率だ。天気は大荒れとの予報だがどうなるか。