2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカンサス

ギリシャ神殿装飾の基本になっているアカンサスを庭で育てている。 葉の形が美しい。 子どもの時、両親が使っていたミシンの引き出しにアーカンサスという砥石が入っていた。製造元の会社名なのかと思っていたが、なんとアーカンソー州で採掘されるオイルス…

廃棄

いよいよ(やっとこさ)廃棄作業が始まる。来月には封鎖されるので、未練がましく目ぼしいものを探している。 このスケートボードは子供たちが大学の急坂で滑って遊んでいた。40年ほど前のことだ。その光景がありありと浮かぶ。捨てるべきかどうか? この…

大運動会

孫の運動会があった。雨で翌日順延になったので職場の行事と干渉して午前中だけの見物となった。 伴小学校は市内でも最大規模の児童数は1200名以上。1学年6クラスもあって、今の時代ではすごく多い。 児童一人あたり3名以上の保護者が来ているみたいで、…

また来ましたアクアスへ

浜田の水族館に学生を連れて行った。 エンゼルフィッシュの一種だが顔が人みたいだ。同種の魚を比べるとみんな顔が違う。 当たり前の事なのだろうけど、これまで考えたことがなかった。 彫像のように凍りついて動かない川魚。 こんな生命の姿は辛いと感じる…

澱んだ水

700kmも遠くの台風が想像以上に強かった。 女房は京都の孫のピアノ発表会に行く予定だったがJRチケットをキャンセル。 慎重な対応のつもりだったが当日は広島も風が強く、在来線の一部は止まっていた。 入試も急遽2時間遅らせることになる。 実習室が移動し…

快晴

日暮れが早くなった。 帰り道はしっかり暗い。 昨日に続いての快晴。自転車で市内へ。 上の写真の中央部。鵜の群れが遊んでいた。 県立美術館で専攻科学生が開いた作品展。壁面が余るから教員も出品してくれと頼まれた。それなら古いもの、自分が若かった時…

買い物ブギ

壊れたパソコンに別れを告げようとして、最後にもう一度だけと電源コードを差し込んでスイッチを入れたら、音が違う気がして慌ててディスプレイなど接続してみたら、 回復していた。 何事も無かったかのように、それからは安定して動き続けている。 業務関係…

Window Shopping

病院で3時間も座っていたので、診断の後、八丁堀まで歩いた。 「肩たたき」をハンズで探すのが第一の目的で、オーソドックスな竹製をゲット。 いま授業で作っているポップアップ商品やスケッチブックなど見て回る。 天満屋ビルの電気店でパソコン関連のチェ…

彼岸花-今年も

「今年も(また)」という言葉がすべての行為の前に付け加えられる。 「今年も(また)」孫の運動会に行った。 京都でも東京でも孫の運動会はあって、その画像をGooglePhotoで見る。 (こんなに便利なものはないが、いったいGoogle社はどんなメリットをここ…