2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hiroshima Art Document 2011

作品展示のご案内です。 Hiroshima Art Document と題してずっと前から続いている展覧会に参加させて頂くことになりました。 国内外の作家による現代美術展で中央通の旧日銀で海外から3名、国内から3名の6名が展示します。 本日30日から3日間かけての…

フェルメール採点

お盆ということで人並みに帰省。ただし人の流れに逆行するので新幹線はガラガラ。 京都、岡崎では二つの展示を鑑賞。 近美は「モホイ-ナジ」この人、昔は「モホリ-ナギ」と表記されていた。その辺りの経緯は展示のウェブサイトhttp://www.momak.go.jp/Japane…

鮮明な影

御覧の通り、鮮明な影、いろいろ試してみたくなります。

やったぞ!

何をやったかというと、ごく簡単な電子工作です。 影を使った作品を考えていて、小さなものの側に光源を置き、遠くに大きな影を投影しようとしたが、ぼんやりしてはっきりした輪郭が出せない。 影絵でもスクリーンの近くでやらないとボケますよね。 それで、…

8月6日

8月6日は次男の誕生日で、俺が30歳のとき生まれた彼は30歳になった。 親子で年齢が倍になるのは今回だけということが不思議に思える。 とても蒸し暑かった今日は原爆記念日でもある。 福島のことがあるので妙にリアルな感触がある。 この原爆30個相…

乗り物いろいろ

久々に夏が戻ってきた。 泥水のような曇天が続いた後だけに、ギラギラの暑さでも嬉しくなる。 そう、こうでなくっちゃな。 そして夏と言えば旅。 思い出す、いろんな風景。 今年はどこかに行けるだろうか? さて仲良く並んだプリウス、カブ、ロードバイク。 …

ONO YOKOさんでお祓い

曇天の日曜を終日おとなしく病気気分で過ごして、夕方から市内中心部のホールへ車で向かう。 ヒロシマ賞の小野洋子さんのパフォーマンスに申し込んでいたら抽選に当たったのだ。 同世代のほとんどの男と同様に俺も彼女が嫌いだった。 何よりも、あの歌声が嫌…