2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縮む時間

今日こそ家に居てだらっとしようと、ジイさんらしい服装を考える。 実際にこういうことになったのだが、合成繊維の発達で時を感じさせるヤツレ感というか「年寄りらしさ」が表せない。もちろんそれは服の話で身体は十分にやつれている。 だが机の前にじっと…

またまたやま

朝、冷え込んでいたから、今日はどこにも出かけないぞというモードでイージーなウェアを選択してゴロゴロしていたのだが、昼頃には屋外の方が温かくなってきた。 年末恒例のリース作りの材料を探しにいく女房に同行して、近所の丘、向かいの山と周り、400mの…

チョー快晴

昨日の荒れ模様が嘘のような穏やかな朝。 午前のテニスに調子付いて午後も山登りに出かけた。 素晴らしかったんだけど腰回りから左足がヒリヒリと。 登山口までは連れて行ったけど、そこからは付いて行った、というのが実情。 杖の伸縮作業も自分だけではで…

お寺さん関連の

葬儀が行われた西本願寺に近い一念寺に架けられていた釈迦涅槃図。江戸時代の模写だと住職が言っていたが、どこかでオリジナルを見た気がする。かなり技量のある人が模写したのだろう、見事な出来栄えだ。釈迦や数名の手足の爪が長く鋭く描写されていて、こ…

テニスシューズが届いた。

何をいつ買ったのか。けっこう大事な情報だけど、ほとんどは定かでない。 だからこのタイトルをつけて画像を置いておく。 大きなスポーツ店でもテニス用品は年々少なくなっているからネットショッピングになるけど、靴はサイズがメーカーによって異なるので…

光と影

「京都屈指の紅葉の名所」と可部線の広告にあった。 葬儀の翌日、そこへ親父の墓参りに行った。平日の午前なのに人が群れていた。さすがに墓地は静かだ。亡くなった姉さんは僕の親父と仲が良かったから報告に。 淡々と一連の儀式をこなしていたのに、広島に…

兄貴の奥さんが亡くなった。伝説の大阪万博でコンパニオンを勤めたミニスカートが似合う長身の美女だった。 しかし長く不治の病に苦しみ親族の不幸も続いて生きる気力は低下していたようだ。 生命力って何だろう? 肯定的に語られるけど、その裏面はあまり格…

デザインの真似事

昨日から表紙デザインを作っている。企画のメンバーがどう考えているか?どう感じるか?反応や意見を受け入れながら作る。 それでも当然に自分のカラーは出る。他人の言うことなんか聞かない、という表現世界との違い。もっとこういう仕事をしておくべきだっ…

山帰来

女房が山帰来を欲しそうなことを言っていた。 経小屋山に行けば幾らでも採れるだろうけど、この近くではなあ。昼食後、日向ぼっこをしながらギタレレを弾いていたら、ふと思いつくところがあってバイクを走らせた。 この写真と これで山歩きの好きな人はすぐ…

新校舎

40年前の冊子を復刻する企画の会合が元の職場であり、古い教職員たちが7人集まって昼食を挟んでの5時間、みっちりと校正を進めた。 俺が長年過ごしていた校舎が解体・新築されて高さも2倍以上になり、眺望も大きく変化している。普通に今風の大学だが、ご…

カメラから

100均でスケッチブックを買った。B5サイズ26枚、裏表紙がしっかりしたボードで実用性が感じられる。表紙の絵が無ければ更に良いが、これが百円。缶ジュース一本だ。 描き味はどんなものかと机上にあった松脂とカメラを描いてみる。水彩、色鉛筆、コン…

いつもの生活

バイオリンのチューニングが全部狂ってた。1週間の留守で部屋の空気が変わったからかな?少しピアノの練習をしてから、映像の制作。 すぐに昼になって、いつものようにたっぷり食べると眠くなってくるので、壁打ちで軽く汗を流す。4時になったらもう黄昏。 …

京都ー広島

ずうっと京都にいて広島なんて無かったという暮らしもできたけど、広島に戻っている。新幹線車内のWi-Fi化が進んでいて、格安こだま号で3時間近くかかる道中も雑用で過ぎる。あ、広島だ、という感じで。 広島に来たから京都の価値を評価して、細かく隅々ま…

また中書島

中書島でテニス 油小路と言う名前とは正反対の大きな道をひたすら南へ9キロメートル、中書島には40分で到着した。今朝方までの雨に濡れたコートをワイパーで掃除する。なんだかずっとここに住んでいていつものようにメンバーの到着を待っているような気がし…

西方面

母は とても元気なのだが、さすがに90歳代後半の老人だけあって同じコメントばかり繰り返すので、終日在宅しているとメンタルをやられてしまう。 風が強く、うすら寒い1日だったが、今日は西方向を目指して外出した。 我が家から西方向には文化財、あるいは…

刺激(たいそうな言葉だけど)

11月10日 1・ 今日は精華大学でミーティングがあるので岩倉に向かう。油小路をまっすぐ北に登ることにした。下立売通に出たところで中信美術館があった。麻田脩二の展示が無料なので入ってみる。麻田脩二といえば無限大というグループを率いて巨大な染色作品…

京都で

1・京都に来ている。母親は相変わらず元気で、俺が戯れにけん玉で遊んでいたら、負けじとやり始めて熱中していた。 今月末に97歳になるとはとても思えない。 2・庭木がまたまた伸びているので刈り込む。数年前までは一緒に切り落とした小枝を袋詰めにしたり…

What do you think? 昔、欧米人と日常的に付き合っていた頃、一番によく聞いた言葉だ。 適当に返事すると I don't think so. Because・・・・・ ということになって結構疲れた。 明日から京都。

お薬をもらいに

来週、しばらく京都に行くので常用薬をもらいに医院へ。 週半ばの3日間を休診されていたこともあって大変な混雑。 医院の前の小さな桜をタブレットで描く。柿みたいになったけど、周りの人から不思議そうに見られる。点滴を受けながら描いたこともあったな…

夢を見た

お寺から出ると裏びれた通りがあって貧相な家の向こうに半ば朽ちた寺院が見えた。 そこに向かったのだが、狭い谷を進んでいた。 両側の岩はエキゾチックなレリーフが彫られてブロンズのような光沢がある。 谷の奥に家があり、もう少しまで迫った俺の頭上を大…

恒例の映像展示の季節が近づいて来たのでマックの前に座ってDM作り。 通勤がなくなって朝夕50分ずつの運動をしなくなってるから、少しずつ体重が増えて来ている。懸命に歩いている老人が多いのもムベなるかな。 近隣の山歩きか広域での壁打ちかサイクリング…

周防大島再訪

今日は休日だったのに、そのことを全く意識していなかった。 退職したんだな。それらしく家でおとなしく過ごすべきなんだろうけど、休日と聞くと何処かへ出かけたくなるのが新米退職者の悲しさ。 朝食を食べながらあちこち思い浮かべて、久方ぶりに高速休日…

CT

3ヶ月ぶりのCT検査。採血がうまく行くように(血が出やすいように)自転車で。 しかし、その甲斐なく2回失敗、3回目ベテランさんを呼んでの採血となる。 絶食だったので11時過ぎの弁当をいつもの千田公園で。暖かというより暑いほど。 幼児を連れたお母さん…

偶然を評価する。

5箇所の点を結ぶ曲線を描く。線の太さや濃度も変化。 乱数を使ってこれを70回繰り返す。手描きでも似たようなことはしている。 線で囲まれた所を塗りつぶす。ちょっと変な感じ。 塗色も変化させる。こういうのは自分の対極だな。 繰り返しは5回に抑えて、乱…