2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わり

突然に涼しい風が吹き始めた。 台風がらみではあるが、ほっとする。(涼しくなったのにHOTか) 職場は隣の棟の耐震工事で騒音が続いている。内部も壁の補強をするので大変な状態だ。 我らの美術棟は手つかず。この先が読めないから様子見なのだろう。 そんな…

子猫はどこへ?

仮住まいと思っていたら、もう3週間が過ぎて、これはいかんとチラシを作って町内のゴミ置き場に掲示したり、メールを送ったりFacebookで拡散したり。 今日は安佐南区の動物病院を回ってチラシを配る。 自転車で6カ所を回ったのだが、普段行ったことのない川…

アニメーションフェスティバルが終わった

連日の晴天で猛暑の中、涼しくて暗い会場で100本以上の作品を見た。 頭の中は混乱して整理されていないけれど、たくさん詰め込んで掻き回した効果はあるはずだ。 最終日の受賞発表は見なかった。(孫のケアと重なって、こちらを選択した。俺の中の優先順位は…

アニメーションフェスティバル

連日、アニメーションフェスティバルが開かれているアステールプラザに通っている。 ブースを設営したのが水曜だから、今日で6日目。さすがにくたびれてきた。 70本ぐらいは見たのじゃないかな。 おれはストーリーよりビジュアル志向だけど、7割以上は筋書き…

記憶

京都で見た本願寺唐門の狛犬、これを思い出して描いたらこうなった。 ちょっと、ひどいんじゃないかと、画像を見ながら描いたのがこれ。 その二日後に記憶で描いたら、こうなった。 学習を確認する手段として描画は相当に有効な手段だと思われるけど、どなた…

彩色された彫像

兵馬俑をゆっくり見られなかったから、チラシを描き写しながら再見。 BC300年、始皇帝。簡潔な古典的表現からは安定した時代が想像される。 兵馬俑も当初は鮮やかに彩色されていたというから試みたが、止めておけば良かったと後悔。 ギリシャ彫刻もリアル…

孫と京都

孫と猫、そして花と旅がこのブログのほとんどを占めている。 仕事の一部は触れないようにしているが、この他に難しいことを考えているわけでも、しているのでもなく、「ありのまま」と言っても良い。 実に脳天気な毎日である。 輪をかけて脳天気でわがままな…

連日の猛暑

連日の猛暑という言葉がぴったりのお天気だ。 8月のなってから自転車は一日だけ。テニスも一度。 今日は日赤での定期検診で、自転車で行くつもりだったが36度、最高の暑さになるという予報に尻込みして車で。 診察を待つ間にリオ五輪の放送を見る。五輪と…

高校生の力

旅行から帰った翌日だから3日のことだけど、高校総体文化系の美術展示が県立美術館であり、義理を感じて見に行って驚いた。 めっちゃレベルが高くて美大の卒制展よりも充実しているぐらい。 思えばスポーツ分野では高校でオリンピック級がいるのだから当然…

福島 ついでに東京

快晴の福島から90分、東京に近づくに従って雲行きが怪しくなってきた。 雑踏の東京駅で長男と待ち合わせ、ブリジストン美術館でも見るかと地下道から上がったら、そのビルが取り壊しの最中だった。東京のリニューアルサイクルは極めて短い。息子の住まいの周…

福島 広島 2

太平洋岸の相馬市、松川浦漁港。津波被害は跡形も無く消えている。 といっても昔を知らないのだが・・・。すべてがピカピカの新品だ。 海辺の低湿地はソーラーパネルで埋め尽くされている。近くの発電所(原発)が止まったからか? 名物店の人気メニュー「復…

福島 広島

旅費節減のため、格安航空で成田へ。バスで東京、そして新幹線。 空港への移動や搭乗手続きで新幹線を使うより時間はかかる。 いつもと違うことをする緊張感に価値があり、ともかく安い。 北へ向かう新幹線に金沢行きが加わっている。ニュースで知っていても…