高校生の力

旅行から帰った翌日だから3日のことだけど、高校総体文化系の美術展示が県立美術館であり、義理を感じて見に行って驚いた。
イメージ 1
めっちゃレベルが高くて美大の卒制展よりも充実しているぐらい。
思えばスポーツ分野では高校でオリンピック級がいるのだから当然ではある。
立体とグラフィックが秀逸だったが絵画に現代性というか未来志向が見られず、写真的なモチーフや描写が多かった。
俺はデジタル系に移行しているけれど、音楽にたとえれば、ギター一本で歌い上げるディランみたいな詩人とか、アコースティックなライブバンドのような形で絵画系が活躍してほしい。
とは言え、充実の内容で、若い人たちの力をリアルに感じられた。
イメージ 2
この日、三男宅から子猫がやってきた。
強烈な猫アレルギーで嫁さんと孫が苦しんでいるという。
まずは隔離なので我が家に連れて帰る。
元からの住民ノエルは誰にもなつかない特異な猫なので、共存は大変に難しいけれど
全世界的な課題でもあるから試みてみよう。
子猫ココは環境の変化も意に介さず、家中を走り回り、机の上でキーボードを押さえ、ディスプレイのカーソルを追いかけている。
さてさて、どうなるやら?