連日の猛暑

連日の猛暑という言葉がぴったりのお天気だ。
8月のなってから自転車は一日だけ。テニスも一度。
今日は日赤での定期検診で、自転車で行くつもりだったが36度、最高の暑さになるという予報に尻込みして車で。
診察を待つ間にリオ五輪の放送を見る。五輪とか高校野球とか暑苦しくって嫌だけど、卓球福原の相手がカットマン、なんじゃそれは?石川が負けたらしいので注目。
要するに強烈なスライスみたい。
診察結果は順調で半年後のCTとなる。まっすぐ帰宅して録画してあった錦織のテニスに熱中。
薄氷の勝利。これじゃ五輪が嫌いとは言えないな。

明日から孫を連れて京都へ。
両手が空くように荷物はリュックに詰める。最近めっきりと阿呆になった孫は紐で縛っておきたいほどに走り回るからくたびれそうだ。
旅に勝る教育は無いと日頃から主張しているが、5歳にもならないお調子者を連れていってどんな効果があるのか、と案じながら、まだ日が高いのにもう一杯飲んで良い調子。
気分はお盆です。
イメージ 1
老猫と子猫は昼間はひたすら寝ていてトラブルは無いが、動き回る夜間に遭遇しないようにドアを閉めて隔離している。なんとか共存してもらいたいものだが旅行中は子猫を「実家」へ返そう。