ウィークエンドはパワフルに

土曜日午後にS大で開かれているテニス練習会は退職者が多く、80歳前の方も居られて平均年齢は俺より上だろうが、サービスエースやパッシングを狙う強打中心で、ロブやドロップで逃げつつ相手のミスを待つオバサンテニスの俺とはFar Fromだ。
日曜日も女房の友人関係にその連れ合いが加わるというファミリーなテニスを楽しんでいる。
このメンバーも平均年齢が60代後半になっているが、年々腕前は上達していて女性陣は狡猾なテクニックで攻めてくるから、ともかく拾ってつなぐ俺はたっぷりと走らされる。
ここに時折顔を出される70歳半ばの男性は先日、20数日かけて自転車で四国八十八カ所を制覇された。
俺も10数カ所は自転車で回ったが、700m以上の高地もあり、とても全コースは回る自信はない。

こうして週末に合う人々はとても元気でパワフルだけど、職場では「さあ、やろうぜ!」という勢いは感じられない。みなさん、どんな週末を過ごされているのか知らないが、この活力の無さが気になる。
そう言う俺も半ば昼寝状態だから、そろそろ限界なのかもしれない。

イメージ 1
土日に息子が多忙で孫達が持て余していたから植物公園に連れて行く。
暑い午後だったがたっぷりの緑で快適。
バラ、ベゴニア、菖蒲、アジサイ、蓮・・・・多彩な花々を眺める余裕はない。
イメージ 2
脱走して悪さをする2歳児と跳ね回って弟をいじめる6歳児を追いかける老夫婦。もちろん、彼らの速度にはとても追いつけない。
水辺に行かなくて正解だった。
若かったころ、こんな時間を過ごしていたのだ。