2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思うこと

通勤途中の川を見ていると、水が透明になったような気がする。 プランクトンが発生しなくなったとか、秋の傾いた日差しがそのように見せるとか、単に気のせいだけとか いろいろ想像できるのだけど、理系の人などはまず本当に透明かどうかのチェックからスタ…

えんまさま

京都へ3泊4日。 たまたま美術史研修旅行の日程と重なって、彼らが23日に東大寺、浄瑠璃寺からミホ・ミュージアムに行くというので同行させてもらった。 休日だったので京都在住の次男も一緒。近鉄で奈良へ。 写生大会の中書島、水遊びの木津川、幼稚園か…

京都へ

悲しくなるほどの(モーツァルト的な)晴れ渡る秋空。 これはじっとしてられません。ちょこっと時間が空いたので、またまた京都へ行ってきます。 いろんなタイミングが合って楽しいことになりそうな。

カメラ

新しいカメラが到着。 嬉しがってリュックに入れて帰る途中 高速道路の下でちょっと立ち止まってみた。 すっかり暗くなっていたが降ろしたリュックに固定してシャッターを押す。 露光時間20秒以上はあったろうか。 えもいわれぬ光景が写りこんでいる。 そ…

秋です。

そう、秋です。 いろいろな新しさが心を掻き立てる。

安芸津DNA

展覧会のオープニングがある初日の朝に搬入という慌しいことになった。 作品がなかなか出来なかったことに加えて、この日なら友人たちも同行できるので運転を交代してもらえるというメリットがあったからだ。ほんとに近頃、ドライブに消極的になってる。 約…

失敗

この2週間失敗の連続だったが、いよいよ最終の段階でも「わからないこと」ばかり。 あたりまえだ。初めての試みだらけだから。 人に尋ねるのは好きじゃないけど,ホントに教えて欲しいことがいっぱいだった。 でも自分でやってみないと「わからないこと」に…

教員研修

就職指導をするためにそのノウハウを知ろうという趣旨の研修会。 「就職とは自分という商品を売ることです。」 能弁な講師のそんな言葉を聞いただけで即、出て行きたくなったけど、こらえる。 性格テストでは自分の極端な歪みを、面接ノウハウでは自制心の欠…

ワイヤー

涼しいと言ったとたんに暑くなるし、暑いと思ったら涼しくなる。 やはり九月ですな。 この週末から開かれる「安芸津」DNAというグループ展に向けた制作もいよいよ大詰め。 きょうは音作りでマックのテキスト読み上げ機能を使ったラップ風BGMに挑戦。 …

弁当

あの暑さは何処に行ったのかいな? こんなに従順に秋になるなんて、怪しいぞ。 いつも弁当を作ってもらってるけど、この頃は家に居て仕事をすることもある。 そんなときに弁当が丹塗りの盆に載せて出されたら、ご覧のように幕の内だ。 常々乱雑な机の上で食…

スピード感

映像につける音響を制作。 小さなコンピュータで何でも出来てしまう。カセットテープで多重録音していたときが懐かしいな。 もちろん戻る気はないけど。 画像はマイクで「5球スーパー」という真空管ラジオから雑音を録音しているところ。 こういう作業では部…

大衆化

音響機器の導入について助言を得るために、ご近所に住むその分野の専門家と相談する。 雑談の中でとても気になることがあった。 最近大流行の携帯プレーヤーの音質は余り好ましいものではないが、それが標準となって幼い時から聞き続けていると、オーケスト…