大衆化

イメージ 1

音響機器の導入について助言を得るために、ご近所に住むその分野の専門家と相談する。
雑談の中でとても気になることがあった。
最近大流行の携帯プレーヤーの音質は余り好ましいものではないが、それが標準となって幼い時から聞き続けていると、オーケストラなどの多彩な音が感知できなくなるという。
たまにレコードなど聴いてみるとハッとするほど新鮮できりっとした音に眼を醒まされる。
そういう体験がとても少なくなって、ぶよぶよした音を終日聞き続けている。

写真にしても100年前に比べて進化していると言えるのかどうか常々疑問に思っているけど、すごく普及して量的には歴史上比較にならないのに、そのクオリティはとても低くて人間の感受性を鈍いものにしているということが各所で起こっているようだ。
大衆化とはそういうことだろうか。