2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で充電

月末から京都へ。 18キップが残っていたし、母親に約束もしていたし、親父の墓参りもあるし。 途中下車こそこの切符の命なので、大阪の平野、野田あたりの下町を拝見。 平野は古い歴史のある地区だけに、所々に残る遺物から過去とのつながりが想像できる。…

アジア

2005年の夏にバンコクへ行ってから、翌年3月に中国、2007年夏に台湾、そしてこのバリ(インドネシア)と小さな旅行を続けている。 「広く浅く、そして安く」という俺の基本であるが、ユーロになって馬鹿高くなったヨーロッパに長い時間をかけていく…

バリ 食事

旅に出かける前に子供たちから「母さんにちゃんとした食事をさせないといけないよ」と注意され、ホンマに高級ホテルかいな?と怪しまれていた。 というのも、かつて俺の旅行でマトモな食事や快適な宿というものは在り得なかった事を、子供たちは身に沁みて知…

オゴオゴ ニュピ バリ

さて前回の続きでニュピですが 旧暦の正月に当たるそうで、この日は何もしてはいけない。食事も電気も火も外出も禁止。違反すると近所の清掃、罰金、米10kgなどのペナルティが科される。この話はビーチの監視をしている兄さんから聞いた。 外国人でも例…

バリ ニュピ オゴオゴ

YCAMの後、バリに行った。 関西空港の中国語表記では巴厘となっていて一瞬「巴里」かと思ってしまうが、インドネシアのバリです。 高級リゾート格安のチラシに惑わされての衝動旅行だったが、実に高級リゾートとは桁外れなものであって、宮殿のような前…

YCAMへ

昨年末のグループ展、「カメラ・オブスクラ」のメンバーで山口の芸術情報センターYCAMへ。 池田亮司新作インスタレーション展 datamaticsの特別公演と温泉での打ち上げが目的だ。 レセプションには浅田彰が来ていたし、長男の指導教授だった九州大学の中…