2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉舎へのドライブ

進学説明会で吉舎まで2時間のドライブ。 途中、河畔の何気ない風景がずっと頭に残る。引き返そうかと思ったほど。 落葉した2本の樹木に澄んだ陽光が差していた。それだけシーン。 思い出して描いてみた。 1時間早く着いたので文化財の奥家住宅を訪ねた。 200…

女房も65歳

ここまでくると年齢なんてどうでもいいようなものだが、65歳は老人式とでも言うべき節目でもある。 なにしろ動物園が170円になるそうだし、スポーツセンターも美術館だって割り引かれる。 2週間近くも胃腸炎で苦しんでいたのが昨夜からすっかり良くなったこ…

本を捨てる

女房の胃腸炎が1週間も続いていて、今日も医者に行ったが苦しそうだ。 孫もマイコプラズマ肺炎になったというし、気がかりなことが多い。 職場のゴミ屋敷状態をいま改善中なので、その勢いで自分の部屋もと、手始めに本棚を整理した。 「この先、もう一度読…

何かヘン

就職行事に渋々参加。知らない世界を体験できた。 あれほど企業は、企業側はと連呼されたら、他に生きる世界が無いように思えてくる。 善悪や好悪でなく現実だし、80億近い人間がひしめきあっているのだから謙虚になるべきだが、やっぱりヘンだ。 いつも思う…

ポンと空白

しばらく書いてなかった。 忙しかったというよりもダラッと過ごしていたからだ。 学期末の雑用を一通り片づけると、ポンと心に空白ができて、やりたかったことも忘れてぼんやりしてしまう。 それで旅に出るなどして新しい刺激を受けて何かを始めるというパタ…

肩すかし

凄い寒波がやってくるというニュースが流れ続けるので、こりゃあ大変だと厚着をして、市民病院に出かける女房を車で送っていく。 でも空気は春めいていて全然寒くない。 検査の結果はとても良くて、二日前の俺と同様だ。 やっとこれで本気になって遊ぶ気分に…

1年ぶりのCT検査

CT検査の前に採血がある。 造影剤をCT検査で使うので右手はキープしておいて左手から取りましょう、ということに。 でも、適当な血管が見つけられない。 何故か採血センターの担当は若い女性ばかりだ。これはやばいことになるなと覚悟する。 結局、肘の…

洋画って何だ?

洋画ってのはデカプリオなどが出てくる映画のことだ、という答えが若い人では第一に来て、油絵を思い浮かべる人は極めて少ない。 東洋、西洋という分類も起源には複雑な経緯があるようだが、ここに絵画をつなげた無理が今になって露出したのだろう。 映画で…

20cm

やっとできた。わずか20cm引き込ませるだけなのに。 腰が頑丈なら一日で済ませたかもしれないが、何とか。 久々に土と戯れたのだが、これって10年ぶり?いやそれどころじゃない20年ぶり? 100年前は大多数の人が土に触れて生きていたのに、変われば変わ…