2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル

植物公園が無料開放なので、のんびり見学。 病気はすっかり治ったみたい。 ブログのタイトルを「ドーパミン」にしたら一挙にアクセスが200も増えた。 これは誤解されてるから変えましょうということで、堂でもいい話題に。 物足りないくらいに軽かったな…

ドーパミン

ということで専門医に見てもらうほうが良いでしょうということになり大学が契約している医院へ。 この頃はものすごく多くの学生が精神的な不調を訴えるので、この分野の校医さんが定期的に来てくれている。 病院のある八丁堀まで自転車で快走。車だと圧迫を…

自律神経

たっぷりとテニスをして大いに汗をかき風邪気も吹き飛んだ日曜のこと、学園祭に顔を出そうと車で出かけたところ5kmほど走った高架の駅の下でパニック発生。 ドキドキギュッと胸が圧迫されて、とても走れない。レストランの駐車場で呼吸を整える。 帰るし…

秋草

なんだかんだあったので、ここ数日は電車通勤。 駅までの5,6分の道は崖と農家に挟まれたとても素敵なルート。 いつも目をひきつけるものがあるので10分ぐらいを予定しておくといいほどだ。

風邪

実習中に学生が気分が悪いと言ってきた。 手の平に汗をかき、体中がイヤーな感じで熱は無いけどお腹を下しているという。 なんと、俺の症状と同じ、風邪だったのだ。 こういう新手のタイプが登場してきた。 ウィルスも新型続々。 ひょっとしたらまだ存在して…

やっぱり、変

掛かりつけの医師に相談の結果、パニック障害の薬を飲んでみることに。 かなりよく効く薬だという。 しかし、小さな内科医にこんな薬まで常備されているとは。 病気の数だけ薬が存在している。 「気持ちを楽にして意欲を高める」と説明にある。作用が強くな…

悪夢

気分転換に映画でもと、夕方に職場まで迎えに来てもらってテリー・ギリアムの新作へ。 勿論運転は嫁ハン。 で、映画は「ローズ・イン・タイドランド」だったが、始まった早々に帰りたくなるようなエグイ内容。 独特の垂直が傾いた広角レンズで接近して歪んだ…

パニック?

きょうもまた車の運転をしていると不安定になってきた。 手の平に汗をかき胸に軽い圧迫感がおこる。 すぐに女房に代わってもらう。 運動をしたら治るはずだったがテニスの帰りにも同じような現象が起こった。 自律神経がおかしいのだろうか。最近スピードへ…

光と影

雲ひとつ無い好天。 こんなときに室内でうっとうしい授業なんかご免ですね。 秋の陽光を満喫しようと即席の野外ワークショップ。 凸レンズで陽光を集中させてクロコゲを作る。 これこそ焦点だ。 影をチョークでなぞってみる。 瞬く間に影が移動する。地球の…

蜘蛛の巣

昨日はテニスに行く途中で低血糖症状が出て引き返し、自宅でゴロゴロと新しいソフトお試しなどで過ごしてしまった。 今日もすごい好天で3連休ともなれば、休日らしい過ごし方が要求され、それなりのプレッシャーがかかる。 そこで手短な(自宅から20分)…

休日

秋の連休だから休日らしいことをしないといけないような気分にも押されて登山へ。 本格的な山は疲れそうだから手軽そうな防府は右田山を選ぶ。 これまでにも山口へ向かう途中で、また九州へ向かう新幹線の車窓から注目していた岩山だった。 登り口の禅寺に水…

偶然

「偶然-乱数-創造」というキーワードを、帰りの自転車を漕ぎながら思い浮かべた。 こいつで映像と音響を作ったら、かなり「自然な」感じになるのじゃないか。 杓子定規の対極で。 でもこれは哲学になってしまうかもな。 東洋的にやると宗教になる可能性も。

ありがとう

安芸津での展示が終わった。 夕方の搬出では多くの出品者に出会う。 町の人たちはとても今回のイベントを喜んでくれている。 展示をして喜ばれたことなんて初めてのことで、こちらもすごく嬉しくなる。 たくさんの人たちが遥々安芸津まで見に来てくれた。 町…