休日

イメージ 1

秋の連休だから休日らしいことをしないといけないような気分にも押されて登山へ。
本格的な山は疲れそうだから手軽そうな防府は右田山を選ぶ。
これまでにも山口へ向かう途中で、また九州へ向かう新幹線の車窓から注目していた岩山だった。
登り口の禅寺に水墨画風の山容がピッタリと決まっている。
登山道は急峻で両手を使って這い上がる。400m少しだが大いに汗をかかされた。
下山後、天満宮国分寺を訪れ、湯田温泉の銭湯「清水温泉」へ。
なんとお馴染みのYCAMの向かい、340円と格安、そして湯はとても熱い。
すかっとしたところでYCAMの展示を鑑賞。
とてつもないノイズの交響曲13分に最後まで付き合ったのは俺だけ。
来館者の1%の支持も得られないような企画を実現する姿勢が頼もしい。さすがYCAM。
学生を連れてきたかったな。
そのあと、これまた定番になったネギラーメンへ。
高速に乗る頃には暗くなっていたが、おりしも満月。
東の空低くに浮かんだ巨大な月が山の端に隠れたり現れたり。
広島までの道中、楽しませてくれた。