YCAM

イメージ 1

山口芸術情報センターへ
朝、軽く積雪があったので、ビビったけど山陽側は晴れていたので順調に車は走る。
でも到着した山口市内はみぞれが降り、瑠璃光寺の塔は白く雪化粧でいっそう美しく見えた。
カールステン・ニコライによるインスタレーション「syn chron」が本日の目標。
12時のオープンを待って湯田温泉の「ラーメンショップ」へ。
昨夏の感激を再現。めっちゃうまい。あふれる白ネギ、奥深い汁。最高。

3年ぶりに帰省していた長男のご所望につきあって見に来たのだがチョー大作、ほんまに大きい。ウン千万という費用で実現したという景気のいい話である。
http://synchron.ycam.jp/に詳細。でもスケール感は実物でないとつかめないだろう。
センターのスタッフが全員息子の知り合いなので、見られないところを見たり、裏話を聞いたりしてゆっくりと過ごす。
みんな若い。充実した機材が転がるスタジオでノビノビと働いている。
こういう部門も若いから当然なんだろうけど、自らの環境と比較してすごい勢いの差、活力の差を見せつけられる。