2011-01-01から1年間の記事一覧

Good-bye 2011

新年の食材をスーツケースに詰め込んで女房は一足先に京都へ。 近くの駅まで車で送って、プリウス、カブ、玄関前の階段を水洗い。物置を片付けたり毎年の作業を今年も繰り返す。こんなことを有難いと感じる。そういう思いをした人が今年は日本の中でとてもた…

福岡へ

友人に会うために福岡に行くことになった。バス便が沢山出ているから適当に選ぼうかと思っていたら、全便が満席。新幹線だと1時間でまったく旅行気分は味わえないし、年末は京都にも行くから折良く売り出し中の18切符を購入。おにぎり、お茶をバッグにいれて…

終わりました。

多数のご来場、ありがとうございました。 終わった今も時々RGBの光がふっと見えるような気がします。印象派の夢に一歩近づいたのかも。

始まりました。

御覧のように一変してカラフルな世界に。 RGB、光の三原色の混色は本当に不思議なものです。

明日から

2日かけてじっくりと展示を作っています。 温度差で風船が次々と爆発したりして、スタジオ内は緊張感が一杯ながらも和気あいあい。 これらの白いオブジェにRGBが照射されるとどうなるのか!

カメラオブスクラ5

またまたですが、次のような展覧会を企画しました。シリーズで5回目になります。 会場でお会いできますように。ではーー。 カメラオブスクラ5 音と映像の遊戯室 2011年 12月15日(木)~12月18日(日) 展示 15日(木)・16日(金)午後 1時から午後7時ま…

レーザー

展覧会の案内状発送作業で2日。 今回はチラシのデザインで頑張ったので、これを見てもらえたらそれでいいか、という感じ。 作品がまだできていないのに、また脇道のプリズムとレーザー遊び。 当初の目的を完遂させようとしてたくさんの可能性をボツにしてし…

黄葉

天気予報と違って空が晴れ渡っているから今朝は自転車で出勤。 バイクの二倍近く時間はかかるが、快さは20倍といっても過言ではない。 白鷺や木々にあたる光を眺めながらトロトロ走る。 「遙か狂気の群衆を離れて」というトーマス・ハーディの小説があったな…

広島市東区で一番の紅葉は

それは比治山大学ではないだろうか。 わざわざ宮島まで行くこともないなと思えるほど、この季節は学内で紅葉を楽しませてもらっている。 「もう今日で終わりかな、散ってしまうのかな」という、はかなげない風情が良いのだが、今年ほどその無常観がしみじみ…

子守

なんやかんやと忙しくしていたらBLOGの更新を忘れていた。 最近のトピックは次男が婚約者を連れて来たことか。三男夫婦とBabyも一緒に団らん。 今日はテニスを2時間。K夫妻とたっぷり楽しむ。かなり調子よく体も動くけど、何となくリンパに張りを感じたり。…

雨の日に夢を描く

早朝、雨音を聞きながら2度目の眠りに落ちたときに見た夢を、朝食の時、ふっと思い出す。 山の斜面がカラフルな地図のように見える写真のような風景。女房と幼児を抱いて歩く町中にはユニークなミニバイクがいっぱい。法外な料金を要求するケーブルカーの駅…

ぬか喜び

1ヶ月ぶりの定期検査。先月の検査日と同じように素晴らしい好天。バイクの予定を変えて自転車で出かける。 思ったほど待たされること無く2時間半で結果の確認で、「変化は無く、さらに一月経過を観察する」ことになった。 まるで異常なしかのようにほっと…

感激!RGB

これ、なかなか綺麗でしょう? やっと部品がそろったので半田付け工作でパワーLEDを作って、電源を入れたらびっくりのカラフルな世界が出現。 光の3原色はR(Red)、G(Green)、B(Blue)三つの光が重なると白、マゼンタ、シアン、イエローが発生することは…

ひとりで過ごす日曜日

竿の先にレーザーをセットして動かすと光で絵を描ける。 20秒ほどに長く露光して軌跡を撮影する。カメラはパソコンで制御して保存した「光画」をスライドショーにして投影展示する。 今日はこういうプランのために竹や金属のアームを支える機構部分を作っ…

表彰式

からりと晴れて暖かな土曜日、いつもならテニスに行ってるところだけど、今日は先日審査した高校美術展の表彰が県立美術館であるし、女房も昨日から京都だ。 いつものように、この10年間変わらず、7時20分からピーター・バラカンのweekend sunshineを聞く。 …

お宮参り

6週間経ってますますハンサムな瑛太くん。王子様です。本日はお宮参り。 我々にとってもフォーマルなお祝いは初めての経験。というのも我が子3人は女房と子供だけで宮島に行き、祝詞を授かることもなく勝手に参拝して済ましていたからです。 そのとき、関…

雲月山の秋

軽く山を歩きたいねということで、この地方では最も楽ちんなコースを選び、M夫婦の車で芸北へ。 途中、加計から北上して滝山峡の紅葉を楽しむ。ここは毎年来ていて、いつも学生をスケッチに連れてきていた時代を思い出す。ああいう「ゆとり」がどうして無く…

1111

11月11日にやろうかと思ったのですけど忘れそうなので。

尾道AirView

タイトルのような展覧会が尾道で開かれている。 展覧会といっても美術館の中ではなく、港を見下ろす急坂の廃屋や空き地を使っての空間展示。 6組の参加者のうち半数が海外からで、尾道に滞在して制作された作品を歩いて見て回る。 この展示場所など滑りやす…

いつものように古い町に居て、石造りの建物に囲まれた広場を歩いている。 その真ん中にタヌキが直立しているのだが、その頭に逆立ちになったもう一匹のタヌキが額だけを接点にしてまっすぐに倒立している。 タヌキは全く動かず、歩行者は誰も注意を払うこと…

U2の息子たち

RadioHeadとColdPlayをレンタルで借りてきた。 以前にもこの二つのバンドは借りて聞いている。レンタルだから変わった物を聞こうとするのだが、いつものところに落ち着いてしまう。 英国の内向的ロック、泣き節、そしてU2の影。 勝手にやってますっていう感…

万年筆

授業計画は今日にかけて、きちんとしたものを作った。その内容はペンを使って物、風景、人物などをスケッチするというものだ。そのための教材研究として様々なペンを試している。 漫画を描く学生も多いのでGペンや丸ペンなどの愛好者もいて皆さん、なかなか…

教材作成

何十年と教員をやっているが実習の授業計画は極めておおざっぱなものしか作らなかった。 学生は一人一人違っているし、俺はいつも側に居る。それに絵画技法はこの400年、退化こそすれ進化はしていないのだ。 それがメディア系の担当になって一変して教材…

スケッチとは?

5分間スケッチの本に影響されて、平和大通りでお弁当を食べた時に、ちょこっと描いてみたが、文庫サイズの紙でもそれほど早くは描けない。 彩色はパソコンでつけたが、これに5分はかかったので、合計20分近い。どうもおかしいな?と改めて本の背表紙を見…

きょうも晴れ

朝から日差しが鋭く、東の山並みには霧が流れていた。 典型的な秋の快晴となる予感。それだけに朝方の気温はしっかり冷え込んでいる。 今日は1ヶ月ぶりに自転車で登校するので、手袋やウィンドブレーカーなど装備を確認するも、足首に巻くテープが行方知れ…

素敵な日曜日

昨日と打って変わった好天の日曜日。今日もテニスで汗を流し、その後に港で帆船、海王丸を見学に。 公園ではジャズのライブ演奏があり、沢山の人が見学の列に並んでいる。 30年前に同じ光景を見たことをありありと思い出す。 能天気に、明日が今よりも良く…

テニスコートのカマキリ

強い雨が上がって、まだ水気が充満しているコートで、ちょっと向きになって打ち合ったら、ものすごい汗が噴き出した。実験もかねて激しく動いてみたけど全く問題ない。いつもと同じように凡ミスの山。 どこが病気なのか?さっぱりわからん。 それはともかく…

コンクール審査

高校生デザインコンクールの審査へ。 会場には県内の美術教員がほとんど集まっておられる。 逝去されたT先生が長らく審査のヘッドを勤められていたので、まず黙祷から。 甲乙つけがたい力作の数々で大変な努力の跡も伺えるし、先生方の熱い視線も背後に感じ…

日差し

先日、散歩中に戴いた柿。 朝の日差しを浴びて、バロック絵画になっている。 暖かくて穏やかな毎日が過ぎて行きます。

あたたかな休日

次男が京都に戻るので送りがてら街に出て現代美術館のオノヨーコ展を見る。 この前にご本人のパフォーマンスも見たし展示も拝見しておこうということです。 でも、やっぱり、いまひとつでしたね。併設の公募作品がおもしろかった。 周辺の街を歩いて軽く昼食…