あたたかな休日

次男が京都に戻るので送りがてら街に出て現代美術館のオノヨーコ展を見る。
この前にご本人のパフォーマンスも見たし展示も拝見しておこうということです。
でも、やっぱり、いまひとつでしたね。併設の公募作品がおもしろかった。
イメージ 1
周辺の街を歩いて軽く昼食をとり、リサイクルストアを物色。インドの楽器シタールのフルサイズがケース付きで7000円。これは買い物だと思うけど、家には民族楽器があふれている。学校のモチーフにしてもいいけどガラクタを増やしている状況じゃない。
10年前だったら買っただろうけど、こういうものが好きな先生方は皆学校を去ってしまった。

夕方、とても暖かいので山里の雰囲気あふれる戸山を散歩。といっても車で10分少しのところだけど、とてもしっとり落ち着いたところ。祭りの幟があちこちに。大きな鈴がつけられている。これが標準なのかな?少しの風では鳴りませんが。
イメージ 2
柿を収穫していた人に声をかけたら、たっぷりタダで譲ってくれた。早速に女房は丸かじり、ご満悦。
いつもと同じような休日だったが、ちょっと感じ方が違いますな。