新緑の田園

快晴の午後、我が家から車で20分の戸山へ散策に。

f:id:mhorio:20200425231247p:plain

この辺りに車を駐めて1時間後に戻ったら、路傍の白い帽子の人がまだ草むしりを続けておられた。しばし雑談。70後半のご婦人。

裏山が雨のたびに動いてるから恐ろしい。子供には住ませられん。ここらは何も無いから買い物は伴に行く。でも80近い夫の運転が心配だ。二人合わせても一人前では無い。

そんな話を聞きながら0.5x0.5は0.25だなとか考えていた。足せば1なんだけど人間関係て掛け算だと思う。

f:id:mhorio:20200425232251p:plain

八重桜と紅葉の新緑。風が強い。

f:id:mhorio:20200425232343p:plain

日差しも強い。

7年前の治療中も再々散歩させてもらった美しい田舎。

f:id:mhorio:20200425232613p:plain

路傍の水路。無数の泡がついているところと無いところ。流れだけでなく底に付着したものに原因がありそうだ。アを見て「アイシテル」と書くと思ったと女房。

f:id:mhorio:20200425233050p:plain

夕食後テレビを見てたら東京品川の戸越銀座が映っていた。長男が直近に住んでいて良く見知ったゾーンだ。混雑する商店街の典型として最近しばしばテレビに登場する。

そこがシーンとシャッター街になっていて、いよいよ切実になってきた。