紫蘭(知らん)

広域公園で壁打ちと若干の筋トレ。ストローク、ボレー、サーブを40分少々。その後で腹筋、平行棒、ピョンピョン飛び、腕立て伏せなど。

毎日やるべきなんだろうけど、週に一回のペースだ。

この前はツツジが満開だったのに、もう消えかけていて今は紫蘭がいっぱいだ。

移り変わりの速さが寂しい。

紫蘭は元職場の法面を埋めるように咲いていた。新校舎の建築でその斜面全部が無くなってしまったのだが、その工事の始終を見ながら退職を迎えたのだった。

あれから3年と1か月が過ぎた。

孫の成長がその経過を如実に具体化しているが、対照的に我らは縮んで枯れているのだろう。あまり自覚はできないけれど。

世の中も同じように変化している。円の弱体と諸物価の高騰で不安は増大するばかりだ。