12月7日

エアコンのフィルター掃除、初めてやってみた。

孫の誕生プレゼント。AmazonよりもYahooが安い。知らない間に貯まったポイントでさらに安く。かと思うと知らない間に支払われていた課金もあり、見えないお金の遣り取りに怖くなる。現金を使った対面での購入が出来なくなりつつある。

50年前に戻ること、二酸化炭素の問題だけではなく必要じゃないか。

と言いながら通販で買い物。

 

背筋、腹筋などの運動や壁打ちで調整もしておこうと午後は広域公園へ。

今日は風が強いからか散策の高齢者はいつもより少ない。

ストローク、サーブ、ボレーを一通り練習しても汗をかかない。

 筋トレの台に横たわると、空と木が見える。

若葉、紅葉、落葉と季節の巡りも3年目となった。その度にどれだけこの光景が眺められるのかな?と思う。幸いにまだ俺は元気で愉快に生きている。

このメタセコイアは次に来るときには落葉しているだろう。

腹筋をしながらこの色彩に昔を思い出す。明るい青と褐色の対比。

この配色で大きなマフラーを編んでくれた人がいた。どうしてるのかなあ?

帰宅後、漢詩を写す。

「暑い夏で大汗をかいた」なんて詩は皆無だ。寒々とした夕暮れにひとり、たたづんでいるというイメージで、まさにこの時期にぴったり。