2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨ですね

このごろずっと3Dソフトをいじくっているので、特撮ものの映像を見ると制作の苦労が想像できて感心させられる。けど、こういうのってあまり感動しない。シンセの音と生音の違いみたいに、どうも響かない。 時間の無駄だからほどほどにしたら良さそうなもの…

3次元

身の程知らずも甚だしいが2年前から「デジタルメディア論」を担当している。もちろん数理的な分野を教えることは出来ないからそこは他学科の先生にお願いして、俺は美術領域とCGを受け持っている。 その中の3次元領域の学習でShadeという専用ソフトを今年…

スパゲッティ・タワー

専攻科の授業では発想展開を目的にして、新奇な試みを続けているが 今回はスパゲッティをグリューガンで接着して高層ビル模型を作るという課題。 自分の身長よりも高くするという設定を半数がクリア。 それよりも全員が集中して昼休みになっても作業を続けて…

ウォーキング

昨日は久々のテニスのあと、しこたま飲んでダウンしてしまったので今朝は4時前に目が覚めた。 秋に計画している展示を構想した素描にパソコンで彩色やコメントを入れて関係者に送信などしていると 5時過ぎには息子が出勤し、女房も起きてきてミルクティー…

本屋

先日、京都の恵文社に行って思ったことや思い出したこと。 ここでは古本も交えて「自分の好きなものコレクション」として書棚が構成されていた。 友人宅の本棚を眺めているような気分。 これがいいのだという主張に共感できなかったら厭味だろうけど。 京都…

ダブル法事

昨年の6月には女房の父が、一昨年の6月には俺の父が亡くなっている。 6年前に亡くなった女房の母もあわせての3回忌や7回忌が開かれることになり、遠隔地の我々の都合に合わせて法事の日時を土日の連続に調整してもらった。 それでも福島までは6時間か…