2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道AirView

タイトルのような展覧会が尾道で開かれている。 展覧会といっても美術館の中ではなく、港を見下ろす急坂の廃屋や空き地を使っての空間展示。 6組の参加者のうち半数が海外からで、尾道に滞在して制作された作品を歩いて見て回る。 この展示場所など滑りやす…

いつものように古い町に居て、石造りの建物に囲まれた広場を歩いている。 その真ん中にタヌキが直立しているのだが、その頭に逆立ちになったもう一匹のタヌキが額だけを接点にしてまっすぐに倒立している。 タヌキは全く動かず、歩行者は誰も注意を払うこと…

U2の息子たち

RadioHeadとColdPlayをレンタルで借りてきた。 以前にもこの二つのバンドは借りて聞いている。レンタルだから変わった物を聞こうとするのだが、いつものところに落ち着いてしまう。 英国の内向的ロック、泣き節、そしてU2の影。 勝手にやってますっていう感…

万年筆

授業計画は今日にかけて、きちんとしたものを作った。その内容はペンを使って物、風景、人物などをスケッチするというものだ。そのための教材研究として様々なペンを試している。 漫画を描く学生も多いのでGペンや丸ペンなどの愛好者もいて皆さん、なかなか…

教材作成

何十年と教員をやっているが実習の授業計画は極めておおざっぱなものしか作らなかった。 学生は一人一人違っているし、俺はいつも側に居る。それに絵画技法はこの400年、退化こそすれ進化はしていないのだ。 それがメディア系の担当になって一変して教材…

スケッチとは?

5分間スケッチの本に影響されて、平和大通りでお弁当を食べた時に、ちょこっと描いてみたが、文庫サイズの紙でもそれほど早くは描けない。 彩色はパソコンでつけたが、これに5分はかかったので、合計20分近い。どうもおかしいな?と改めて本の背表紙を見…

きょうも晴れ

朝から日差しが鋭く、東の山並みには霧が流れていた。 典型的な秋の快晴となる予感。それだけに朝方の気温はしっかり冷え込んでいる。 今日は1ヶ月ぶりに自転車で登校するので、手袋やウィンドブレーカーなど装備を確認するも、足首に巻くテープが行方知れ…

素敵な日曜日

昨日と打って変わった好天の日曜日。今日もテニスで汗を流し、その後に港で帆船、海王丸を見学に。 公園ではジャズのライブ演奏があり、沢山の人が見学の列に並んでいる。 30年前に同じ光景を見たことをありありと思い出す。 能天気に、明日が今よりも良く…

テニスコートのカマキリ

強い雨が上がって、まだ水気が充満しているコートで、ちょっと向きになって打ち合ったら、ものすごい汗が噴き出した。実験もかねて激しく動いてみたけど全く問題ない。いつもと同じように凡ミスの山。 どこが病気なのか?さっぱりわからん。 それはともかく…

コンクール審査

高校生デザインコンクールの審査へ。 会場には県内の美術教員がほとんど集まっておられる。 逝去されたT先生が長らく審査のヘッドを勤められていたので、まず黙祷から。 甲乙つけがたい力作の数々で大変な努力の跡も伺えるし、先生方の熱い視線も背後に感じ…

日差し

先日、散歩中に戴いた柿。 朝の日差しを浴びて、バロック絵画になっている。 暖かくて穏やかな毎日が過ぎて行きます。

あたたかな休日

次男が京都に戻るので送りがてら街に出て現代美術館のオノヨーコ展を見る。 この前にご本人のパフォーマンスも見たし展示も拝見しておこうということです。 でも、やっぱり、いまひとつでしたね。併設の公募作品がおもしろかった。 周辺の街を歩いて軽く昼食…

結果

こういうプライベートなことはBLOGにふさわしくないようにも思えるが外向けの日記帳ということで書き留めておこう。 お昼過ぎに病院で息子二人と待ち合わせ、しっかり待たされた後、丁寧な説明を受ける。 進行が極めて遅いが、全身に症状は分布しているので…

ご託宣

生体検査の抜糸をするために病院で待っていたら、スティーブン・ジョブズ氏の死去が報じられていた。 まだ56歳。ガレージでの工作から出発して、あれほどの発明を重ねて世界を変えた。彼がいなかったらパソコンはずいぶんつまらないものになっていただろう…

インテリア

学生の机上にあったインテリア雑誌を眺めていると、綺麗に整った部屋でオシャレに過ごしたいなあ、という願望が久々に湧き起こってきた。 無駄なものの蓄積から無用なものを作り出すことが俺の生活なのだが、時々ふっと何も無い簡素な環境が欲しくなる。 と…