結果

こういうプライベートなことはBLOGにふさわしくないようにも思えるが外向けの日記帳ということで書き留めておこう。

お昼過ぎに病院で息子二人と待ち合わせ、しっかり待たされた後、丁寧な説明を受ける。
進行が極めて遅いが、全身に症状は分布しているので、定期的に検査して経過を観察し、問題が見つかったら治療をするか、あるいは、最初から治療を選ぶか。
治療を始めると免疫量の低下が起こるので1年間は自宅謹慎。仕事はできない。
またほとんど再発が起こる。
一方、経過観察中は普段通りに生活して良い。スポーツなどの制限もないし暴飲暴食など乱れた生活をしなけれよい。
どちらを選んでも10年後の結果に変わりはない。
 
ということなので、どう考えても急いで治療することはないと思われる。
1週間、考えさせてもらいますということで帰る。
タイプによっては数ヶ月であの世に、という病だけにひとまずは安堵。
職場の友人たちもホッとしたようだ。
 
イメージ 1

その夜はゴンチチのコンサートを予約していた。とても行けないと思っていたのだが、こういうことなので急遽、会場へ。山奥の戸河内と遠くだったが息子が高速を飛ばして40分で着く。
中規模なホールは地元の人中心で家庭的な雰囲気。ゴンチチがよく似合う。
のんびりゆったりの2時間。CDにサインもしてもらってご機嫌な夜になった