2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶こし、もう一回

虚弱な孫は口ばかり達者で、(誰に似た?)将来は詩人しかないのかと案じている。 彼の第2詩集は「茶こし、もう一回」と題されるはずだ。 第1詩集は? それは「オスクリ、どうぞ」です。 何のこっちゃ、わからんでしょうね。すみません、内輪ネタで。 今日…

遺産

人生で重ねた努力が、次への礎となって着実に継承され、発展していく。 それを「実を結ぶ」と表現するのだろう。 大成功とまで行かなくても、高望みしなければマアマアこんなものかなと多くの人が思っている。 日本ってそんな国だった。 農業中心ならトラブ…

子ども達の憧れ、サッカー選手

ワールドカップ、見ると止められない。 スピード、瞬間芸、激突、スタミナ。素晴らしいものですな。 こどもたちが憧れる職業のトップをキープし続けているのも納得できる。 しかしですね、戦闘モードのファッションと入れ墨にはかなりびびります。 誰も止め…

孫の居る週末

友人から著書の帯に孫の姿を入れてくれというリクエストがあり、写真からペン画、パソコン読み込み、彩色というイラストの基本パターンで作成した。 こういう表現は可能性があるなあ。 写真を使って簡潔に伝えるのは難しいし、日本人の感性からずれてるよう…

快適6月

薄曇りで風は涼しく、湿度も低い。 窓から見える山の緑も深みが増してきた。 家の中でデスクワークをしたり楽器を弾いたりダラダラゴロゴロに加えて、テニスにも出かける。 土日それぞれに90分ぐらいプレーできた。 走るのは3歩以内、ショットに力を入れ…

WEEKEND

最近は週末ばかりを楽しみにしているな、弱ってきているのかもしれない。 今週はプラネタリウム見学や特別講演など行事が多かった。 それはそれで楽しくワクワクさせられるのだが、身体が気持ちについて行けなくて、ゴロゴロ寝転がってばかり。 それでも季節…

インターフェロンと7日間

1週間の頭痛とボンヤリ感を濃淡で表してみた。 ということで水曜日、とことん何もしたくない、ゴロゴロ、ウトウトしていたい。 一番つらい一日。でも仕事がある。 それがきょうは幸運重なってフリーだ。嬉しや。 家に居るぞ。何処へも行かない。ダラダラす…

故きを訪ねて

唐招提寺へのバスツアーに参加。 2ヶ月も古いものに接していないと出てくる禁断症状。 ここは平城の法華寺。独特の光背を持つ十一面観音が特別公開中。 学生時代に来たときも暑い午後で、この鐘楼の下で座り込んでいた。 15年から20年前にも息子を連れ…

じわじわと夏

栗の花が満開のじっとりした季節。移動はほとんどバイクなので毎日のようにレインウェアが大活躍。 久々の創作物。友人の著作の表紙になるかもしれない。 モノクローム版。 きょう、学生のアニメーション作品をまとめて県立美術館へ搬入したとき、受付と作品…

土佐の半月焼き

オープンキャンパスで日曜出勤。急坂の学内を見て回ったらヘトヘトに。真夏の天気でエアコンが入ったから、その温度差対応も難しい。 6月から8月にかけての予定をチェックすると仕事だらけ。働くというのはそういうことなのでしたか。遊ぶ予定を並べてバラ…