2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

降り続く雨

昨日から降り続けているので、昨日の絵に描き加える。 40mほど下を流れる安川の昔を想像して描いてみた。 色ぬりも渋めに。 昨日借りた「京都逍遥」を一気読み。 いきなり七條大橋から始まる京都本ってまず無い。後半には内浜の同和地区や東九条の韓国人地区…

湿度70%

朝起きたらだるい。いつものことだが特に強く感じる。 台所のデジタル時計が示す湿度は70%を超えていた。 こういうものが教室にかけられていた。素朴な装置で信頼感が持てないのと、表を読み取るのが面倒だからほとんど無視していた。 しかし、これほど蒸し…

ビジュアルの行方

フラメンコギターを思い出しながら弾いている。ラジオでサビーカスの演奏を聴いて、高校時代のギター部で習った記憶を辿っている。指が覚えている。 先日、フランス映画「デリシェ」を見て画面の美しさに引き込まれた。夕食後のテレビは子守唄になっていて大…

不合格

市内、日赤まで久々の自転車、長距離ライド。ずっと向かい風が強く、電動で助けられる。大学を眺めながら太田川を渡る。そこからの自転車道はいつ走っても快い。 基町サッカースタジアムの建設で大きく変わる中心部。何処にでもある抽象的な都市になっていく…

テニス3連チャン

終日雨の予報で、のんびり部屋に籠って主に楽器の練習。 実に久々にバイオリンを弾く。 借りてきた本も読む。 親しみやすく翻訳されているが、定義されていない用語で核心を語ろうとしていて無理を感じる。原文はどんな言葉を使っているのかな?とか思ってい…

蒸し暑い午後に

午前中、蒸し暑い中でハードなテニスをして大汗をかいた。 午後はゆるりと書物を紐解くはずだったが、シャワーを浴びて一杯飲んだら、ダラっと良からぬことばかりいたして居眠り。熱帯のトカゲの気分だ。 ラミーの万年筆にペリカンのロイヤルブルーを補充し…

本屋が必要な訳

予約した本が届いた。早速に目を通す。 ホックニーの絵画の歴史はとてもいい内容だ。画家の興味関心から世界の視覚芸術を比較しつつ話が進む。美術史研究者にはこの柔軟性がと拡がりがないので、いつも不満を感じていた。これはじっくり読みたい。「はじめて…

お孫様デー

3枚の色カードを並べてスキャンしたんだけど、これ、なかなか傑作だ。 Chat GPTには描けまい。 さて今日は金曜日、お孫様の来宅日、2週間ぶりになる。 お子様メニューとしてハンバーグ、唐揚げ、カレー、スパゲティ、餃子あたりでローテーションしている夕…

広島市内をぐるぐる

駅の忘れ物係に電話すると、やはり届いていた。駅の落とし物は確実に戻る。路上のゴミが少ないことと合わせて日本の美点だ。 昼前には雨が上がり光も差してきたのでバイクで広島駅へ。 駅北口周辺にはベトナム人の若者でいっぱい。関連する学校でもあるのか…

夢は破れて

帰ろうとする朝、曇って涼しいので弘法さん(東寺の市)に母も一緒に。 先月、息子一家と一緒にと計画した時はドタキャンされたが、あの日は日曜ですごい人出だったから車椅子は難しかっただろう。 ちょうど護摩木を供養する9時だったので、しっかり祈願。 …

市内逍遥

自転車で街を回る。今日は東中筋を北上。天使突抜という町の外れに見事な長屋。いつも新鮮な出会いがあるのが京都の深さ。 六角堂で六角の箸を買う。三条の文化博物館の書店は美術関係の品揃えが素晴らしい。写真に撮っておく。後で図書館で借りよう。 御所…

初夏の好日

朝から晴れ渡って暑い一日になりそう。 白寿で集まった5人でテニスをすることになり、いつもの中書島までのんびりバスで向かう。 乾いた宇治川の川風と公園内の大樹のお陰で、さほどの消耗も無く、お昼まで親善テニスを楽しめた。 夕方、車椅子に母を乗せて…

父の日

猛暑日の予報だったが曇って涼しいから、直近の興正寺をスケッチ。右端には飛雲閣。昨日の17回忌で花がたくさん集まったから、東福寺の墓にも持って行く。 ちょうど父の日だ。父の生まれ育ちは定かではないが、戦争中の話は幾つも覚えている。インド洋のニコ…

ネズミ騒動

朝起きたら敷居に木屑が散乱していた。ガラス障子の木枠が削り取られている。ネズミが齧ったようだ。周囲をライトで照らすとフンが幾つも見つかる。これまでにも一つ二つは転がっていたが、これは異常だ。母はネズミ年だから白寿の祝いに参上か。ようしそれ…

フィットネスクラブ

明日から京都だ。今回は父の17回忌と母の白寿。近隣のものだけで集まることにしたが、それでも15人になる。 スポーツジムのお試し券が週末で期限切れになるので、ちょうど鬱陶しい天気だから行ってみた。普段からよく行ってるモールの3階、シネコンの向かい…

写本

谷川俊太郎の詩集が良かったから購入しようかなと思ったけど、どれほど読むか、書棚の余裕はあるか、価格はどうかとかと迷いつつ、これぐらいの文字数なら書き写してもいいじゃないかと、やってみる。 ひらがなの練習をしたかったので丁度いい。それ以上に口…

なんじゃ、これ?

俺は何処に向かっているのか?

晴れたじゃないか

蒸し暑い、典型的な梅雨の気候。 その中で本日のメインイベントのテニス。快調、気分良し。この為だけに広島に居ると言ってもいいだろう。 大汗かいて帰宅後にシャワー。夏になった。 適当に描いていたら家みたい。 スケッチに出ても民家に眼が行く。そうい…

絵とテニス

土曜日はいつもラジオを聴きながら朝が始まる。 今日は水彩で。すぐに使えて見た目も良いパンケーキタイプだが、発色は弱い。 室内という気分で色を置いてみる。 絵画展でこの種の作品が少なくなったが描いてみると楽しい。明るく楽しく軽い絵の元祖マチスの…

8歳

クレヨンでカードに描く。 この画材はカルチャー絵画教室の受講生から頂いた。もう20年近くも前のことだ。 お人形さんのようなファッションで娘時代から変わらずに年老いたような方だった。 あの副業は13年間続けた。90年代はまだ若い人に余裕があって趣味に…

6/8

ギター弦を張り替えた。何年ぶりだろう?と検索すると2年前だった。思ったほど昔じゃないな。最近はバイオリンやピアノはあまり触っていない。わりと絵の具を触っていることもあるが、やっぱりギターかな。それとベースに気持ちが傾いてる。 降りそうで降ら…

色は楽しい

色カードで様々な画材を使っているけど、狭いうちにこんなに持っているのかというほど多彩だ。 長い間にずいぶん貯め込んだものだが、それほど場所を取るものでもないし、硬化して使えないものも少なくはないが使用期限は限定されてもいない。 バージョンが…

雨の日の妄想

スキャナーの設定をいじくったら画像が小さくなった。こういう物とのお付き合いはもう御免こうむりたいが抜けられないだろうな。 マイナカードの不備が報じられている。新聞もテレビも興味のあることしか見ないから詳細は知らないけれど、役所の書類を見てい…

成り行き任せ

ワクチン接種は軽く風邪気味を感じる程度。注射の部位が痛むだけと副作用は無い。 昨日借りた植草甚一を飛ばし読みしていて、どうしてこんなに細かな情報に通じているのかと調べてみたら、少年期から映画や欧米の雑誌を見続けていて晩年には蔵書4万冊、レコ…

岩にせかるる滝川の

今朝も色カードから始まる。 日曜テニス、まずまず。先月はS大での練習会が無かったけど、肩の痛みが続いているからそれはそれで良かったのだろう。 コートで着替え、お弁当を買って太田川の河川敷に降りて車内で昼食。 午後早くにコロナワクチン接種をイオ…

福王寺

台風一過の快晴。土曜日の朝はいつもラジオだ。最近83歳で亡くなったティナ・ターナーの特集。この人のライブを20歳前に見ている。ど迫力だった。 高校の同級生だった女性の姉さんと二人で。どういう状況でそうなったのか、よくわからない。ウブだったからな…

幸福な1日

大雨警報が出るようだから保育園が混乱しそうだと早朝から4歳児を預かった。 昨日も書いたように予報は当てにならないし大したことにはなるまいと考えていたが、孫が面白いので大歓迎。 ふんだんにあるレゴでゆっくりじっくり遊ぶ。その間、しゃべり詰めの…

スマホで雨雲が表示されて、何分後に降りますとか精密っぽい予報が出る。しかし、これが当てにならない。刻々と予報が変化して結局は降らなかったり。空や周りを見れば分かるような事をレーダーや人工衛星からの情報配信で受け取って信じる。いいんですかね…