幸福な1日

大雨警報が出るようだから保育園が混乱しそうだと早朝から4歳児を預かった。

昨日も書いたように予報は当てにならないし大したことにはなるまいと考えていたが、孫が面白いので大歓迎。

ふんだんにあるレゴでゆっくりじっくり遊ぶ。その間、しゃべり詰めの孫は発話の初めに「じいちゃん」を口にするから夕方まで今日1日で500回以上、1000回近く「じいちゃん」と呼ばれ続けたはずだ。

いつもは兄達に独占されて触れないタブレットもたっぷりと。スクラッチの簡単なプログラミングをやって見せたら、すぐに覚えてキャラクターを動かしてご満悦だった。

その喜びようがまさに天真爛漫というもので、こちらも嬉しくなってくる。

夜は秋に計画している京都での展示についてオンライン会議。

久々のことに興奮。活気づく。

いいね、この感じ。