スマホで雨雲が表示されて、何分後に降りますとか精密っぽい予報が出る。しかし、これが当てにならない。刻々と予報が変化して結局は降らなかったり。空や周りを見れば分かるような事をレーダーや人工衛星からの情報配信で受け取って信じる。いいんですかねえ。

今日も一日だまされ続けたのだが、新しい展示企画の資料を作る作業に集中できたのは幸いだった。働いていた時はいつもしていた。通勤してこんな事をして給料をもらっていた。なんか不思議な気がするけれど、最近ちょっと仕事をしていないのが寂しく感じられる。

会話する人が減ってるからかな?面倒臭いと閉じることも増えているのだが・・・

展示のアイデア提示のために小さなスケッチを描いた。プリンター用紙に描いたからか、これがパソコンで描いてプリンタから出力したものであって、水彩絵の具を塗ったものでは無いとしか感じられないことに当惑している。

ともかくも計画書を作ってそのpdfファイルを参加メンバーにLINEで送ろうとしたら、LINEが凍りついてしまった。10年以上も前のマックだから相性が悪くなっているのだ。

OSのアップグレードが必要なのだが、下手にアップするとアプリが使えなくなる。

最近はサブスクとか言って毎月、使用料を取る方式になっていて、昔から馴染んでいてこれ以上の改良は不要ですと旧製品を使い続けられない仕組み、これは犯罪だぞ。

対抗して高機能なフリーソフトが発展しているのは嬉しい事だ。