居間の蛍光灯がおかしくなった。古い器具だから菅の交換よりも買い替えを考えたら、近所の大型電気店で同額の費用で購入できた。

つまらない話題だがここに書いておくと後で容易に検索できる。誰にも見られないブログもいいかもしれないが秘密にしたおきたい事は記録すべきではないだろう。

シェードにしていたケント紙が不用になったが捨てる前に遊んでおこうと、仏像を墨で描いた。何度も実物を見ているのだが筋肉表現や衣装、持物など初めて気づく事ばかりだ。

これまで何を見ていたのだろう?

描かないとわからない事は多い。言葉と同等の認識手段なのだが、学校教育では情操と位置付けられている。これでは失うものが多い。

日本のほとんどの社寺や美術館では模写を禁じているが、許可するべきだ。

博物館ではスケッチを楽しんだ。発見があり記憶にも残る。無数の写真を撮っても発見は得られない。

 

昨日今日と冷え切ったコートでテニス。それでも走り回っていると汗ばんできて快い。最近、積極的にゲームを作れるようになった気がする。何十年もやって来たが、まともに練習したのはこの2年間ぐらいだ。もう少し上達したい。

午後は知人の展示を見るために街に出た。日曜の夕暮れでもあり人出が多い。こうでなくっちゃと思う。高価な時計やギンギラのファッションなどディスプレイが楽しい。

展示については次に書こう。