2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホカホカの月末

強い日差しで春の陽気。2週間ぶりのテニス。 二日ぶりでも2ヶ月ぶりでもプレーに変化は無い。むしろ休養十分で集中力が出て、結果としては良いぐらいだ。 たっぷりと走り回り、しっかりと打つ。 もっと動きたくて、孫を誘って近所の火山へ。 だが、登り始め…

樹を切るな

あれ?何か違うな、と感じた。 通勤路のランドマークだった大樹が無い! 通勤ルートの殺伐区間を支えてくれていた100年以上は経っていると思われる姿の良い大樹が消えていた。 夕方帰ってくるときも 心安らぐ構図で迎えてくれていた。 もともと大樹が少ない…

自分とは

コロナ発生の臨時休校で終日、図録の原稿作成を進めることができた。 角が立つところは曖昧にする。「許す」という感覚か。 周囲を許す、自分も許す。 この許容度の高さ、居心地の良さが職場の強みだったが、今はどうかな? 最後のページ、ご挨拶に添える「…

作家とは

まとめの図録を編集中だ。 作品だけを並べて説得できないから、短いコメントをつけて鑑賞の手引きにしてもらえればいいなと思うし、あまり絵は見なくても文章は読んでもらえるとの期待もある。 でも、短文で語るのは難しい。例えばこの文中で使った 作家とい…

感謝祭

土日の二日間、天気も悪かったけど終日籠って図録の版下づくりに専念した。 「いろいろやったもんだなあ」と思ったり「何だ、これだけかよ」と落ち込んだり。ゆったりしたレイアウトの40ページを考えているからセレクトが難しい。 今日も卒展鑑賞で訪れてく…

千客万来

昨夜は2回もパソコンが落ちて作業が中断。10年前の機種だからメモリも4Gb、無理もない。翌日に次世代のノート型に代えて仕事はサクサク。 午後に卒業生が来校の予定だったから昼前に出かける。 ようやく暖かくなったのか、ウォーキングの老人がいっぱいで…

卒業制作展

県立美術館での展示は大学の判断で中止となったが、それ以上に充実した学内展示が今日からオープン。 学生会館で朝9時から午後5時まで。 27日まで。日曜は電気工事のために休み。 不利かと案じられた絵画も良い感じ。グラフィックデザインは絶対この空間が…

まとめの図録

この数日、これまでのガラクタ制作まとめの図録を編集している。 この見開き画面を21面作り、40ページの冊子にする。 画像を選び出し、歪みと色調、解像度などを補正して、制作年やタイトル、素材を確かめて解説をつける。 長い在職期間で何度か大きな変…

テーブル

職場で、これまでに作ったテーブルはどれほどあったのだろう? 退職を前にしてまた学内展示用のテーブルを作ることになった。今度は使い終われば畳める脚と天板が分離しているタイプにする。アメリカの雑誌などでアーチストの仕事場に置かれているのを見て、…

21 新作

昨年に作った二つの映像に過去の作品をミックスというかコラージュして、ノイジーな音響をつけた。不快と苦痛を与える作品だけど久々に自己表現できたと感じてる。 youtu.be

寒くなった。いろいろ壊れていく。

すさまじい天気予報に屈してアストラムで職場へ。 久々の電車。尾道に行って以来か。 遠くに出かけなくなったことと、感染症で公共交通を利用しなくなっている。 車内を見て「何か変な感じ」。おっさんばっかりだ。 朝9時半の車内はパートで働きに行くような…

寒くなる

通院日。さほど寒くもない。運動のために自転車で向かう。 夜明けの赤い空に、大友良英のラジオ番組からSUNRISEと題されたジャズピアノ。 15kmの都心まで1時間を切る。北風が背中を押してくれたのか。サイクリストたちの早い流れに釣られたのか。 ランチのポ…

初詣(うなぎ神社)

緑井の宇那木神社に初詣。テニスの帰りに立ち寄った。今日、女房は絶好調。手がつけられなかった。俺はカス当たりと非力な当たりで相手は困っていたが、息切れで拾い捲れない。まだヘモグロビンが基準以下なのだ。 深い緑に囲まれた社殿は風格があり、隅々ま…

おこもり

何処へも行かず、机の前で一日を過ごす。 お上の指示に従ったら、こういうことになるのか。 わずか二日間なのに、荒れ気味の天気でもあり、こもっていたら鬱屈としてきて、女房を疎ましく感じたり、居心地が悪くなったりしてきた。 思えば二人ともがずっと家…

雪の新年(ささやかに)

年賀に「おめでとう」や「HAPPY」を入れられず、太陽も少しコロナ風になったけど 新年気分は漂っていると思う。(いかがでしょう?) こういう状況と天候なので、じっくり落ち着いてデスクワーク。主に図録の版下作成を進める。 いろいろと作ってきたものを…