おこもり

何処へも行かず、机の前で一日を過ごす。

お上の指示に従ったら、こういうことになるのか。

わずか二日間なのに、荒れ気味の天気でもあり、こもっていたら鬱屈としてきて、女房を疎ましく感じたり、居心地が悪くなったりしてきた。

思えば二人ともがずっと家に居て終日を過ごすなんてことは滅多に無かった。

これが1週間も続いたら相当にシリアスな事になりそうだ。

世界中で感染が再拡大しているから、またトラブルが頻発するだろうな。

 

それでも仕事ははかどった。机の前に座っていたから。

いわゆる座職だから机の前に座らないと始まらないのだが、普段は通勤や雑用であまり座っていない。「絶対に漫画家にはなれない。」と常々思っているが「・・・家」と称されるものにはどれもなれそうにない。

散歩にでも行くか、としていたら、近所の息子からカニ鍋のお誘いがあった。

f:id:mhorio:20210102234910p:plain
総勢7人で鍋をつついていたら東京からビデオ通話がかかってきて、同年同月生まれの2歳児同士がオモチャを見せ合ったりで盛り上がり、大騒動になってしまった。

リモートとは感じていない様子だ。新世代なのだな。

f:id:mhorio:20210102233939p:plain

短期間で10cmも背が伸びている。

当たり前の事だがズシンとくるものを感じた。

 

すごく大量のカニと鍋に入れたウドンが8玉。お酒もしっかり飲む。

こうでなくっちゃな。