ちょっとのんびり

毎年この時期にやっとこさ暇な時間が取れるのだけど、寒くて動きにくい季節だからもったいないんだよなあ。でも「片付ける」という大仕事が今年一番の課題になるから、ちょっとずつ手を付けようと棚の奥にある習作、駄作を整理し始めた。
木枠を解体してキャンバスは丸める。
何をしてきたのだろう?何がしたかったのだろう?と振り返りながら。

イメージ 1
はるかな昔に女房が描いたキスリングの模写が出てきた。
捨てがたいので木枠と額縁を新しくして玄関に飾ったら、やはり良い。
エコールドパリ、絵画が輝いていた時代。絵画に魅惑され、画家が憧れだった古き良き時代。

イメージ 2
家の中も片付けなければと、押入れや天袋を覗いていたら、三男が大学時代に使っていたサイクリング用品が出てきた。電動に付けたらぴったりだ。
これに乗って近所のホームセンターで収納具を物色して回る。

イメージ 3
今朝も雪、でもすぐに解けて日差しが出てきた。
こうなると机に座っていられない。これだからまとまったことができないんだよなあ。