2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらない暮らしだけど

来年、退職したら、こういう暮らしになるのだろうか。部屋にこもってパソコンや読書、ピアノ、ギター、工作、スケッチ。一日はすぐに過ぎる。 (机の下、矢印のところに猫ノエルが常駐) 午後、近くの山を散歩。きらめく新緑。 今日はコシアブラが採れた。恒…

新緑の田園

快晴の午後、我が家から車で20分の戸山へ散策に。 この辺りに車を駐めて1時間後に戻ったら、路傍の白い帽子の人がまだ草むしりを続けておられた。しばし雑談。70後半のご婦人。 裏山が雨のたびに動いてるから恐ろしい。子供には住ませられん。ここらは何…

オンライン教育

当分、学校は再開されそうもないからオンラインという言葉が頻出するようになってきた。でも従来の授業と同じように実施しようとすると大変に難しい。 まず、受講生のネット環境がバラバラだ。 Wifiはほぼ95%普及しているがパソコンを持たない家庭が85%と…

流行の先端

流行病、この言葉が昔はよく使われていた。 最近の報道では滅多に使われないから死語になっているのだろう。 化学治療で、春からは家に閉じこもって旅行にも行けなくなると覚悟していたのだが、何と自分ではなくて世界全体が引き籠ることになってしまった。…

山は呼んでいる

テニスコートが使用禁止になった。 密閉、密集、密接とは程遠いのだが、スポーツ施設として一括りにしないと煩わしいのと、不公平感を与えることを避けての判断だろう。 しかし休業要請は個別に正当な判断をするべきだ。それなら補償もできる。 「みんな一緒…

徒然なるまま

家にいるとパソコンの前に座ってネット三昧で、世界のコロナ状況に釘付けになる。 ピアノを触るぐらいで本も読まない。 これではいかんと裏山に。 いつもは暗い雰囲気の登山口が山ツツジ満開で華やかだ。 女房おすすめのラジオ番組「高橋源一郎の飛ぶ教室」…

ご近所ぶらぶら

どこも「なるべく来てほしく無い」という雰囲気で、職場はガランとしていてパワーショベルとダンプの音ばかりが響いている。 天気だけは素晴らしく良いので所在なく自転車で職場に向かい、弁当を食べて誰とも話さずに帰る。それも悪く無いけど毎日がこれでは…

パスポート

昨年末で10年の期限が切れたパスポート、更新の書類が手元にあるが当分は使えそうにない。それに東アジア以外では人種差別が強くなって気軽な旅行が難しくなるだろう。 しばらくは異種に対する寛容さよりも排斥が多くなりそうだ。 いま机上には「しのびよる…

テニスに花見(コロナって何だ?)

風は少し冷たいが快晴。口田のテニスコート隣の神社は毎年桜が美しい。 無心にボールを追う時間はとても楽しい。テニス仲間の奥さんに亭主が加わったファミリーの会。長く続いているがみんな成長している。週2回は厳しいかなと先日から遠慮していたS大のテ…

音戸で花見

朝から快晴で体調も極めて良い。これは出かけずして何とする。 今や禁断になってしまった花見だが、平然と行われている所も当然にある。 ここは呉市の南端、音戸の見晴台だ。眼下に製鉄所が、彼方に広島市街を望む標高200m。反対方向は松山だ。 パーキングは…