テニスに花見(コロナって何だ?)

f:id:mhorio:20200405164159p:plain

風は少し冷たいが快晴。口田のテニスコート隣の神社は毎年桜が美しい。

f:id:mhorio:20200405164403p:plain

無心にボールを追う時間はとても楽しい。テニス仲間の奥さんに亭主が加わったファミリーの会。長く続いているがみんな成長している。週2回は厳しいかなと先日から遠慮していたS大のテニス練習会はコロナ対策のため、コートが閉鎖されてしまったという。自粛や制限が的を外れているな。締めなければいけない所はここではない。

f:id:mhorio:20200405164911p:plain

午後は我が家から20分少々の奥畑へ。昨年に来た時と同じような人が居て、同じような会話を交す。

f:id:mhorio:20200405165224p:plain

グローバリズムや過密都市で拡がる感染。こんな田舎ならまず大丈夫だろう。

食べるものや生活に要るものを自分たちで作って暮らし、いつもと同じように春を繰り返すこと。それが何よりも大切だ。進歩や発展という近代観念が終わりを迎えている。