2017-01-01から1年間の記事一覧

おとなび ticket to ride

明日から2泊3日で京都、恒例の帰省なのだが、近頃は安価な切符を使って旅費を節約している。 おとなび、こだま乗り継ぎ。 それにしてもこの切符の量は何としたことか! のぞみの90分+60分だが広いシートと閑散とした車内でくつろげる。 乗客の50%…

すごいぞ電動自転車

昨日、注文していた電動自転車が届いた。 女房はお買い物婦人車を期待していたようだが、そんな選択はしない。 本気で走りますタイプのハードなやつ。 でもギアやサドル、ポジションなどビギナーの女性が対応できるものを吟味して選んでいる。 車重は俺のロ…

スクラッチ始めました

終日在宅して家事に専念 風呂を洗って(この1ヶ月ほど毎日やってます)女房が洗濯したカーテンを吊って、孫が破った障子を貼り直して、息子の家に忘れてきた鍵を取りにいき、ATMで振込、バイク屋でステップを填めてもらい、車を(なんと初めて)洗い、家の…

さあ、年末へ

土日と連日テニスの打ち納めでハードにプレイして、すこし右膝が痛くなった。 いやあ、良いものですなあ、試合形式のスポーツも。 ただ身体を動かすだけでなくて競い合うこと、テンションの高まり、集中。 あれほど体育の時間が嫌いで運動を嫌がっていたのに…

展覧会3本

文化センターの電源リールを搬出の時に持ち帰ってしまったので、返却したついでに幾つか市内の展示を見た。 まず、広島日展会。 日展の洋画では出品者が東京に次いで多いのが広島だ。 高品質で堅実な作品が並ぶがハッとするような驚きや清新な息吹は皆無であ…

ありがとうございました。

Obscura11、終わりました。 多くの来場者、とくに卒業生にはたくさん来ていただいて感謝感激! 性懲りも無くアホな事をしている意義もあるものですな。 来年も予定しています。プレッシャーは強まるばかりですが止められませんね。 今回の出し物はプラ段で作…

CAMERA OBSCURA11

毎年、この時期は制作と展示作業、そして会場での応接で過ぎる。 さすがにマンネリ気味だけど、このお陰でいろんな試みができて、たくさんの「わからないこと」に出会えて、新しい知識も得た。 なんとか映像を仕事に出来ているのも展示に向けての試行錯誤が…

紅葉の価格

東福寺、竜吟庵 ほとんどいつも閉まっているところが特別拝観になっていた。 久しくお参りしていなかった父の墓が、この並びに在る。 紅葉の季節は自家用車が境内に入れなくなるので、定期的にお墓参りをしている兄貴も11月はお休みにしている。 それじゃ…

晩秋の過ごし方

土曜日はいつも決まったルーチンで過ごす。 午前はピーター・バラカンとゴンチチのFM番組、午後はテニス。飲んで寝る。 静かに一日が過ぎる。 そこに息子から孫No1を預かってほしいとの依頼。 少し風邪気味とのことだが軽く咳き込む程度で、レゴで遊ぼうモー…

アニメーションの未来

市内の紅葉を見ながら電動自転車に触ってみるか、と1週間ぶりにまたまた比治山公園へ。 強い北風で桜の葉が川に。駅前もずいぶん変わった。 進化している電動自転車。さらに軽く、高性能になっている。 海外メーカーも魅力的な製品を出していて心がかなり動…

建築の自由

土曜日というのに朝から向かいの新築現場がうるさいので街へ。 現代美術館の「藤森照信 建築と路上観察」を見る。 これは銅板葺きの可動式茶室。 建築好きな次男から静岡の秋野フク美術館のユニークさは聞いていたし、赤瀬川などとの路上観察はよく知ってい…

軽い鬱かな

毎日、気持ちよく晴れて自転車通勤連続3日。 こういうことが今年はできなかった。この晴天が多い広島で。 晴れ渡った空、それだけで快いものだけど、何故か奥深いところで悲しみが湧いてくる。 遠くまでの鮮やかな視野が失ったものを思い出させるのだろうか…

東広島展示

東広島市美術館が八本松駅近くにあって、そこで市民の美術展が開かれている。 そのデザイン部門の審査員になったので賛助出品をしている。 制作の経過について何度もコメントしてるのだが、まとめると 30年前に描いた絵と、その「モデル」が在って、それを…

大学巡り

連休、久々に家庭的に過ごした3日間だった(かな?) Y女子大からの眺望。いつも真下を通っているキャンパスを女房に案内して大学祭の屋台で散財。 S大学構内の紅葉。向かいの広域公園をぐるっと散歩してからこちらへ。 野球、サッカー、陸上、テニス、武道…

秋の山里

冷え込んで晴れ渡った一日、1.2年の学生全員で吉羽のウッドワン美術館へ。 現代美術の個人コレクション展で若い人は喜ぶ内容だ。 ちょうど先週の授業で紹介した作家も何人か陳列されていてタイムリーだった。 相田誠が北京で描いたという人間の山が良かっ…

結婚式で大騒ぎ

寂しくなるような出来事が在り、しみじみしていたところで 同僚の幼子を4時間ほど預かることになり、穏やかで和やかな時間を過ごす。 毎週やってくる孫たちはとても賑やかだが、2歳のころはおっとり静かだった。 2週連続で台風、そして雨。 卒業生の結婚…

いつもそばに

いつも側に在ること。 スマホがこれほど普及した理由、いろいろあるけど、まずこれかな。 小型カメラ、ノート、眼鏡・・・財布やバッグもそうか。 もちろん 人間関係だって、とくに夫婦や恋人のような男女の関係は。 少々暑苦しいものではあるけど、いつも側…

秋深く

自転車に乗る機会が少ない。雨が降り続いている。 毎年、10月は展示を控えて部屋にこもる作業が多いので、こういう天候は有り難いとも言えるのだが、 なんと明日からは台風だ。 大学祭が始まるので、たくさんの出店テントが立つ。面倒なことになりそうだな。…

田舎の親戚

三男家族と共に、お嫁さんのご実家がある県北を訪ねた。 大きな農家が並ぶ端正な村だが、人影は少なく休耕田をイノシシ除けの電線が囲っている。 こちらには5年ぶりか。 雨の合間に芋掘り。 孫は嫁さん方のジイちゃんに常日頃から密着していて、その間に入…

10月も半ば

S大学でハードなテニス、4時間。雨の予報だったが次第に晴れ間が広がり、夕方は美しい雲が流れて吸い込まれそうに透明な空が広がった。 午前中、梯子の上で作業をしていたので、ふくらはぎが痛む。 吹き抜けの壁にある窓に目隠しフィルムを貼る。もちろん安…

闇夜

駅から我が家までの最短ルートは街灯が少なくて真っ暗闇を味わえる。 交通至便と草深い田舎が並列しているところが大きなメリットだったのだが、いよいよ四方を宅地に囲まれて窮屈になってきた。ユートピアは何処にある? そんなものは無いのだろう。定着す…

10月

30日、孫の運動会だった。父親は仕事で来れなかったけど、ジジババ2組でしっかり応援。 ギラギラの好天のもと、保育園最後の運動会で孫は張り切っていた。 翌1日は大学対抗テニス大会。幹事校なのでいろいろと世話をさせていただく。 薄曇りのテニス日和…

福岡で

ぽっと時間が取れたので、行くのは無理かなと思っていた息子の二人展へ。 新幹線で博多に着き、まず友人に会って昼食。 退職してフリーになった友人は心なしか一回り小さくなったような気がした。 透明なイカの刺身。イカの天ぷらなどごちそうしてもらった。…

竹原展示計画

10月末に竹原で開かれる夜祭りに学生作品を展示することになり、その下見に行ってきた。 あいにくの雨だったが、必殺晴れ男の主任の法力により市内散策中は見事に雨が上がる。 先日の奈良京都で台風をものともせず歩き回れたのも彼のお陰だった。 そういう…

ホルガー・シューカイ

Persian Loveで知られるミュージシアン、ホルガー・シューカイHolger Czukay が亡くなっていた。 79歳、ねぐらにしていたスタジオで倒れていたらしい。 毎週土曜日に聞き続けているWeekend Sunshine, 以前から追悼ばかりやっている番組だが、その録音を自…

法隆寺

奈良と言えばシルクロードというぐらいに遠いギリシャへのつながりが語られる。特に法隆寺の回廊は柱の形がエンタシスに通じていて、明らかにシルクロードを通って伝わったものだと言われる。 そして俺の大嫌いな言葉「ロマン」だ。 この言葉が出てきたらイ…

歩いて、見たもの

この色合いを見て、いま作ってるCGの色調はこれで行こう、と思った。 制作はいろんな用事でズタズタにされてる。完成できるのか? 法隆寺のバスプール近くで。 こういう色調が好きなんだ。法隆寺よりもトタンの錆が俺には似合ってる。 二日目はずっと雨だっ…

奈良 台風

奈良、猿沢池のホテルに滞在しています。学生を引率しての研修旅行 雨の中、室生寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺と周って、さて明日どうするか? 強力な台風18号の接近で風が強くなってきました。 テレビやネットで沢山の情報があるように思えますが、具体的な…

台風なんだけど

明日から奈良京都への研修旅行。ちょうど台風の接近と重なっている。 日曜は東大寺の周辺を回って浄瑠璃寺。 台風接近で横殴りの雨になるだろうから、山登り用の雨具をバッグに入れておく。 靴はゴアテックスのスニーカーだ。 山登りスタイルか、ちょっとは…

ミニマリズム

現代美術館でモナ・ハトゥムの展示を見た。 https://www.hiroshima-moca.jp/mona_hatoum/ 無駄を削ぎ落とした表現は洗練されていて、とくにコンセプトを理解しなくても形だけを受け止め、楽しむことが出来る。 この人が英国に拠点を置いて活動しているからか…