2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらと暑いですね

先週、こんな午後が一日だけ、日曜日だったかな。 あの日は、勝ち負けにこだわったテニスをして、遮二無二走り回り、結局は真っ黒に日焼けして鼻の下にヘルペスができただけなのだが、「夏が来たな!」と気分は盛り上がった。 あれからモワモワどんよりの湿…

真夏 お宮参り

安神社に着いたとたんに蝉時雨に圧倒される。 長くぐずついた天気が一転して本当の夏になった。 この安神社は別名、祇園社。今日から夏祭り、つまり祇園祭なのだ。 4年前もここでお宮参りをした。 写真撮影でたっぷり時間を使い、散々暴れ回った会食の後、…

画集

クラナッハという画家の名前が思い出せなくて画集を開いた。 ファブリの全巻。下鴨神社の古書祭りで買った。 実に久々である。2年間ぐらい触っていなかったのじゃないかな。 黴臭く周辺も黄ばんでいる。 画面が暗いなあと感じる。最近はタブレットばかり使…

台風ですね。

台風、けっこう好きです。何と言っても嵐はロマン主義の主軸ですから。 雨もいいですね。家でゆっくり出来るなら。

CGとテニス

週末はたっぷりとテニスをして、後はビールを飲んでひっくりかえってウィンブルドンを見ていた。 健康な生活とは斯様なものである。 と言っても毎週のCG授業に対応するために、その準備だけは欠かせない。 CGというと技術ばかりが前面に出ていて、あまり美術…

夏でございます

雨の風景もいいものだなと思っていたら、ムシムシ、ギラギラの夏がやってきた。 午後の出張で熊野に行った時のスナップ。 きょうは車の手配ができずバイクになったので、普段は通らない旧山陽道など裏道を走った。 海田の九十九橋。 JR車窓から見えて気にな…

ネコ掻き棒

二つに割った竹の棒。 これでネコを掻いてやると、快楽に悶絶する。 十数年一緒に暮らしても膝の上に乗って来たことがないという特異な「媚びないネコ」が これだけには反応してせがむほど。 末端の黒いものはネコの毛である。 長毛種なので、これまで我が家…