2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れる

昨年、通勤路の川岸にある大きな木が住宅建設のために切られたり、河川敷の雑木が切り払われたりしてとても残念な思いをしていた。 大学が見える太田川の河川敷にある叢林は周囲の公園ともマッチして良い雰囲気を作っていたし、ここは憩いの場として整備され…

典型的休日 続き

なんと試合は5時間という記録更新の大激戦だったのです。 4大大会の期間中はテレビに釘付けになるので、無駄なことだとも思われるのだが、ほんとにおもしろい。テレビが大型になりWOWWOWもたっぷり放映するようになったから、ほんまドップリ状態。 …

典型的休日

土曜日の朝と言えば、この10年間ずっとFMラジオでピーターバラカンのWeekend Sunshineからゴンチチを聴いている。聴けないときは録音していて、僕の音楽情報はこれと月曜の深夜にある北中さんのWorld Music Time。こういう渋めの音を選んでいるからAKBがどう…

卒業制作展

44回目の卒業制作展が開かれています。 学生はなかなか仕事をしないし、ぎりぎりにならないと展示の細部が決められず、やきもきしましたが始まってしまえば何となくそれなりの展示になっているのが不思議。 美術館の魔法です。 今年は美術館の企画でワークシ…

ぬか喜び2

1ヶ月ぶりの定期検査。4回目の検査日もこれまでと同じように好天。ここまで続くと縁起も担ぎたくなり、これまで同様に自転車で出かける。片道15km。 3時間待ちでで結果の確認。で、「変化は無く、さらに一月経過を観察する」ことになった。 これまでと同…

おじいちゃん

有機野菜をゲットするために卒業生のやっているレストラン「ひらきや」さんをふらりと訪ねた。 その菜園にはおびただしい数の風車が回っている。 カラスやイノシシの対策というがこの過剰さは芸術表現になってしまっている。ほとんどが缶ビールの廃品利用で…

あれから1週間

もうすぐとなった卒業制作展http://blog.hijiyama-u.ac.jp/bj/ 直前のセンター入試などで、例年、落ち着かない時期を今年も迎えている。 T先生を欠いた職場はいつもよりも忙しいし、余裕が無い。 それでも学生は成人式で気もそぞろ。どこ吹く風ののんびりム…

初詣は東寺へ

昨夜の常夜鍋の残りに焼餅を放り込んで、柚子味噌とポン酢で味付けした雑煮をたらふく食べて、満腹になりコタツで居眠り。そんな正月らしい午前を過ごして、母宛の年賀の返信を代筆したりダラダラとしていたら、曇り空から日がさしてきた。 ずっと家に籠もり…

琵琶湖一周

予報に反して二日目の朝は時雨れていた。 近畿の北部は雪というので、18切符を使って琵琶湖一周に出かける。快速がたくさん走るようになって湖北へのアクセスは格段に良くなっている。あっという間に雪が残る近江長浜へ。 古い町並みを活かした再開発の成…

2012

母の米寿祝いは親族に加えて、次男の婚約者、長男のガールフレンドを交えた総勢16名が揃って、東山八坂の塔が近い天麩羅屋さんの座敷で賑々しく和気藹々の雰囲気で開かれたが、とてもたくさんの白ワインが印象に残っている。 女房と次男たちはその足で広島…