典型的休日

土曜日の朝と言えば、この10年間ずっとFMラジオでピーターバラカンのWeekend Sunshineからゴンチチを聴いている。聴けないときは録音していて、僕の音楽情報はこれと月曜の深夜にある北中さんのWorld Music Time。こういう渋めの音を選んでいるからAKBがどうこうといった話なんて別世界のようだ。
とはいえ「少女時代」とかボリウッドダンスには没入してしまうのだけどねえ。
土日に行事が入ることも多くなって、ゆっくりラジオを聴くのも久々だった。午後は少し薄日も差して暖かくなってきたので街歩きするべく比治山公園に車を置いて、平和大通りに沿って川を渡る。そこにはギャラリーがあるのでちょっと覗くと魅力的な作品があって、妙に懐かしくフランクステラという作家を思い出していて、振り向くとK君が立っていた。
僕が広島に来て、知り合った美術関係者の一人で、昔話に花が咲く。そこにひろしま美術館などで館長をされていたM先生登場。30年前に画廊をしていたN女史はいまバルセロナで日本料理店の女将さんだとか。これまた昔話が盛り上がる。

いまから全豪テニス男子決勝です。
続きは後ほど。