2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は降り続ける

体が気圧に反応して、雨が降ると眠くなり、あがると醒める。 若い頃はかなり極端に影響を受けていた。すべて気分を天気のせいにしたり。 絵の具で遊んだり、パソコンで3Dを試みたり、ギターを弾いたり。 家の中で遊ぶのは得意だ。 昨夕は定例、孫の来襲で大…

通勤天国

最近は通勤地獄という言葉をあまり聞かないが、やはり関東などは相当な混雑なんだろうな。 俺の場合は通勤というより道楽とでもいうもの。 水の流れ、鳥の声、野の花、そして時には音楽。 特長もない凡庸な郊外のルートで、それはうちの嫁さんと同じですけど…

天気予報が当たらない

よおし、今日こそロードの出番だ。 気合いで走った久々のロードレーサータイプの自転車。 さすがに早い、これこそ自転車。人馬一体の感覚が快い。 電動はチャリではない。あんなものはいかん!と、帰りの登り道で言えると嬉しいが・・さて? 汗で濡れた上着…

京都で

命日の集まりに兄弟だけでは不景気だから、次男の一家を呼ぶ。 当然に俺は孫の守りとなりジイちゃんに徹する。 まだ2歳だが巨大な体躯の孫は筆圧も強い。紙の裏まで墨が通る。 低く掠れた声は関取みたい。息子も孫も俺に似たのは皆無。まあ、良いことだけど…

関西に

関西から戻った翌朝に地震が起こった。 職場から帰宅の足を奪われた次男は、実家に寄って俺が市内巡りに使っていた自転車を組み立てて、自宅まで帰ったのだが、彼の話では実家の被害は全くなかったそうだ。 親戚関係でも無事が確認できたので一安心。 歩いた…

さようならジョルジュ

学科の物置にしていた隣の棟の小部屋が改装されることになった。 大きくて重いので放置していた作品を処分しなければならないので、見に行く。 35年以上、昔のものだがやつれがない。板に錆びた金属や樹脂で固めた布を貼り付けてアクリルで彩色しているか…

会田誠150分

現代美術界のスーパースター、会田誠の講演会が本学で開かれた。 満杯の聴衆を予想したが、さほどでもない。このタイプを好む階層は県外に出てるのか。 彼も52歳、一時代を画した人物も穏やかなオッサンだ。例えに出すアーチスト、有名人は1世代前の人たち…

繰り返す

雨上がりの安川、増水した後は段差に生じる渦に巻き込まれるゴミが集積(動画)して旋回運動を続け、流れ去らない。 https://www.youtube.com/watch?v=S3jRqnupSnA&feature=youtu.be 段差や川底がそのように設計されているのだろうか? あちこちで見かける光…

爽やかな季節

汗ばむ陽気だけど湿気が少なくて風が快い。いい季節だ。 もっぱら電動自転車で通勤ルートを楽しんでいる。 川土手小道は雑草が刈り取られて積み上げられ、いい香りを放っている。 ジョギングや、犬の散歩、サイクリングなど自動車道とは対照的な平和で穏やか…

ゲーム中毒

数独,ソリティア,ジグソー。こういったゲームを毎日平均して1時間位やってるんじゃないかな。 タブレットを安眠の友としてから、そんな習慣がついてしまった。