爽やかな季節

イメージ 1
汗ばむ陽気だけど湿気が少なくて風が快い。いい季節だ。
もっぱら電動自転車で通勤ルートを楽しんでいる。
川土手小道は雑草が刈り取られて積み上げられ、いい香りを放っている。
ジョギングや、犬の散歩、サイクリングなど自動車道とは対照的な平和で穏やかな空間だ。
イメージ 2
この時期は日が長く、帰り道は傾いた日差しが風景を美しく演出してくれる。
どうして歩いている人よりもはるかに車が多いのか。
何十倍の価格と維持費。
必要以上にお金を使わされている「消費者」

イメージ 3
先週末に市内へ出たら人混みに驚かされた。「とうかさん」というよくわからない祭りだそうだが、広島にもこれほど人がいて、エネルギーが浪費されている。
思っていた以上に可能性がある街なのだ。
イメージ 4
卒業生が退職教員を祝う会があり、懐かしい面々と顔を合わせる。100人ぐらい参加していたかな?
諸般の事情で定年を待たずに引かれた。
数年後には俺も去ることになる。乾杯のスピーチをしながら、「送る人と送られる人が逆転している」ってこと、割と多いものだなと感じていた。