2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

角屋さん

僕の実家は京都駅から15分の本願寺に近い下町で、東寺ぐらいしか見るべきものは無いと思っていたが 今回、島原の角屋(すみや)の中を見学して、妥協の無い趣味の追求に驚嘆した。 あちこちで古い住宅や町屋を見ているが、これほどのものはない。 父の墓参…

ちょっとハイピッチ

さてさて後期が始まった。 来月から11月にかけて展覧会が二つ控えていて、その準備で毎朝4時に起きている。 というと聞こえは良いが、たまたまある朝にその目的で早起きをして、お陰でもちろんとても眠くて少し昼寝して、夕食後にも居眠り、11時には就…

車内の光景

営業活動で山口方面に2回ほど出かけた。 現地で元校長先生に幾つかの高校へ案内していただくというもので、そこまではJRなどで行く。 これは岩国駅の跨線橋。どこかアーリーアメリカン。基地があるから? ちょうど通勤通学の時間帯に移動するので、普段は目…

これといったこともなく

旅行の興奮が覚めやらぬうちにと、図書館で幾つか借りて読んでみる。 韓国とは難しい関係だが、この20年ぐらいで大きな変化が起きていて、30年前のことが信じられない。 我々が感激して宿泊した玉淵精舎は、400年前に秀吉の軍勢が攻め入ったときに(…

安東河回村へ

前回、書き忘れていたことだが、ソウルの宮殿にはカッチというカササギの一種がたくさん居た。尻尾が長く、飛ぶと白と群青との美しい模様が広がる。国の鳥だそうです。 さて、安東河回村についてはWEB上でたくさんの情報がある。10年前に比べるとずいぶん…