角屋さん


イメージ 1

イメージ 2
僕の実家は京都駅から15分の本願寺に近い下町で、東寺ぐらいしか見るべきものは無いと思っていたが
今回、島原の角屋(すみや)の中を見学して、妥協の無い趣味の追求に驚嘆した。
あちこちで古い住宅や町屋を見ているが、これほどのものはない。

イメージ 3
父の墓参りの後、五条東山の河合寛次郎記念館にも行く。
何でもない静かな裏通りにこんなものがあるとは!と驚き2連発。さすがに京都は深い。
イメージ 4
息子(次男)が詩仙堂近くのボロ屋に引越したので、補修の手伝いなどしてきた。
近所の友人宅も引越しの最中で、素敵な布や民族楽器などを頂く。部屋に置くと空気が一変した。
左京区は本屋と飲食店が多い学生街でおもしろい地区だ。
まあ京都はどこもおもしろいけどね。