京都で

イメージ 1
命日の集まりに兄弟だけでは不景気だから、次男の一家を呼ぶ。
当然に俺は孫の守りとなりジイちゃんに徹する。
イメージ 2
まだ2歳だが巨大な体躯の孫は筆圧も強い。紙の裏まで墨が通る。
低く掠れた声は関取みたい。息子も孫も俺に似たのは皆無。まあ、良いことだけど。
イメージ 3
俺の帽子を被って音階練習に励む孫娘。この集中力にはいつも呆れる。
今、幼稚園で好きな男の子がいて恋心が燃え盛っているとか。この子に惚れられたら逃げられないぞ。
延々と兄貴と妹が話している間、二人の孫はいっぱい絵を描き音を鳴らして動き回る。
それに付き合って幸せな時を満喫。
イメージ 4
翌日、再び西陣へ。土地に根付いてブランド化していない素敵な店がいくつも。
イメージ 5
デザイナーが介入すると間違った方向に洗練されてしまう。心せねばいけないことですね。
イメージ 6
前日、失念していた路地を訪ねる。子供の頃、何処にでもあった風景だ。
これは入り口からのショット。
イメージ 7
奥から入り口を見る。
建築や陶芸の店が入っていて、頑張って風景を維持している。あまり暮らしやすくはないだろうけど、それに見合う何かが得られる空間だ。
イメージ 8
そこから今出川に出たところに考古資料館があり無料なので見学。
俺は今、ジグソーパズルをタブレットで楽しんでいるのだが、陶器の復元は究極の3Dジグソーパズルだ。発掘からここまでやると充実感は相当なものだろう。
京都の周辺は何処を掘ってもこういうのが出てくるから、ほとんど黙殺されていると聞いている。
イメージ 9
少し東に行くと白峯神宮という大きな神社があり、W杯関連のお供えが山積みになっている。
蹴鞠で知られた所らしくサッカーファンが全国から奉納しているみたい。

相国寺北側のソーシャルキッチンというカフェとギャラリーに40年来の知人がいるので、そこでお昼。タイカレーとコーヒー。
自分の町に戻ったという安心感に包まれる。

相国寺のハスを眺め、同志社のレンガ建築を抜けて御所を南北に突き抜けた丸太町のギャラリーでN先生夫妻の展示を見る。
イメージ 10
奥さんは昨年亡くなられて、あちこちで遺作展が開かれていた。
N先生は85歳になられたが今回も新作が数点。お元気で何より。血色も良く、この元気を大学に持ってきてもらいたくなる。
イメージ 11
自転車で数分の所で広島の知人U氏が個展を開いていた。
大きな民家を改造した洒落たお菓子の店の奥に本格的なギャラリーができている。
病み上がりのUさんと並ぶと自分がとてもふっくら見える。
あの頃の緊張感、失っているな。

ということで、今回もまた小学生の絵日記風になってしまった。
たまに行くから欲張ってあちこち回ろうとするから、地元の人よりもたくさん見ている。
離れているメリットかな。